ピクシブ百科事典

私にいい考えがある

わたしにいいかんがえがある

「私にいい考えがある」とは、アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場する コンボイのセリフ。
目次[非表示]

概要である!

サイバトロン軍総司令官コンボイG1)が作中で数回発した台詞
コンボイ司令官の代名詞であるとともに、本来の成功率の高さとは裏腹に失敗など「悪いフラグ」を建てるセリフとして定着してしまっている。

これが、その問題の作戦成功率。

いい考えがある 増量版

基本的に人選や状況を熟慮した内容の提案や作戦が多く、実は彼がこのセリフを発して失敗したのは5回中最初の1回(3話)だけで他の4回(5話、18話、43話、62話、いずれも国内版の放送話数)はすべて成功させている。
しかも失敗したその1回も実は彼の部下が提案した作戦で彼は助言を与えたに過ぎない。

例として、エアーボット部隊のシルバーボルトの高所恐怖症を、彼を部隊の指揮官に任命することで自然かつ効果的に克服させた。他にも人質の救出作戦(×2回)やダイノボットの鎮静化に成功している。

しかし、その高い成功率とは逆に現在では失敗フラグの代名詞として語り継がれ、様々な作品(果ては公式)でパロディとして引用されている。
こうなった原因としては肝心な1回目が失敗してしまいその印象が強い事や、Web上の百科事典などで検証の無いまま失敗フラグとして記載されてしまった事など複数の要因が考えられる。

すっかり失敗フラグとして定着してしまったこのセリフだが、本当は成功率の方が高い事を知るファンも多く、また、誤用されている場合でも「人事は成功フラグ」とある程度の真実を伴って広まっていた。

この台詞と誤った認識が元で無能扱いされることが多いコンボイであるが、実際は知略に優れた人物であり、マスカレード作戦など彼が立てた作戦の成功率は非常に高い

ちなみに「いい考えがある」という言い回しはアメリカの日常会話ではよく使用される定型句であるらしく、ドラマ映画などでもよく使用されるらしい。
コンボイの他にスパイクやカーリー、ゴングなども発言しているが、一悶着あっても総じて良い結果に結びつくのでトランスフォーマーではこのセリフは成功フラグと思って大丈夫だろう。

なお、ギャラクシーコンボイも最終話で一度このセリフを使用しているが、彼がその時そのセリフと共に立案した「新・スペースブリッジ計画」も見事成功し、コビーとローリの結婚式にも参列している。

pixivにいい使用例がある。

大抵コンボイ司令官が怪しい策……ゲフンゲフン、いい考えを思いついたときに使われるが、トランスフォーマーに限らず全く別の作品のキャラでも、このセリフもしくはそれに類するセリフを言っていたらこのタグが付けられることがある。

みんな下がれ、早く!関連イラストが爆発する!!

歩く失敗フラグ
強いられるコンボイ

な~んかいやな予感がするんだけどな…
まさにコンボイ

未来で(首を洗って)待ってろメガトロン!
長持ちするいい考えと強いいい考え

コンボイ「大丈夫だと言ってるだろうが!!

対義語↓

愚か者めが!

関連項目だと言っているだろうが!!

トランスフォーマー(G1)
コンボイ オプティマス・プライム 玄田哲章
台詞(まとめあり) フラグ

関連記事

親記事

コンボイ こんぼい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「私にいい考えがある」のイラストを見る

コメント