ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ダイハツ工業が2002年から製造・販売を行っている軽自動車。ただし2012年8月に一度モデル廃止されている(2014年6月に復活)。
軽でありながらオープンカーであり、かつ電動メタルトップを装備しているという無駄に豪華な車。

初代に関しては車両価格は250万前後と、軽自動車としては割高であったが、車格に見合わぬ豪華なコンセプト、愛らしいデザイン、軽ゆえのランニングコストの安さで大ヒットした。
フロントマスクのデザインが(゚∀゚)のAAで再現できるというのも有名。
なお、2012年3月に「もう生産止めます」と発表したところ、ものすごい駆け込み需要が発生してしまったため、ディーラーによっては同年4月中にオーダーストップをかけた。

全体的に丸みを帯びたデザインであった初代に対し、2代目は釣り目気味のありがちなスポーツカーデザインになったため、賛否両論であった。
しばらくして、初代に似たデザインのバージョンも登場したが、「やはり初代が完璧だった」という声は多い。
日産エクストレイル同様、初代の完成度が高すぎると後継が苦労するという例の好例であろう。
ただし、一番安いグレードでは(消費税込み)186万円と、初代よりはまあ買いやすくなってはいる(けど軽にしては高価である事に変わりはない)。

ところが、「スポーツカーはいらない」と思いっきり油断させたライバルからのまさかのオーバーキルな反撃に思いっきり出鼻をくじかれた模様。

なお実車としては珍しいことに、コンセプトカーのRMZ(ローブに相当)・XMZ(エクスプレイに相当)がレーサーミニ四駆化されている。

他の車種

ホンダビート(MR車)
スズキカプチーノ(FR車)

・・・直後に装備と価格、実用性の完全武装で出鼻をくじくアイツ

外部リンク

関連記事

親記事

ダイハツ だいはつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コペン」のイラストを見る

コメント