ピクシブ百科事典

コペン

こぺん

ダイハツの軽オープンカー。

概要

ダイハツが2002年に発売した軽自動車
軽でありながらオープンカーであり、かつ電動メタルトップを装備しているという非常に豪華な車であった。
車両価格は250万前後と、軽自動車としては割高であったが、車格に見合わぬ豪華なコンセプト、愛らしいデザイン、軽ゆえのランニングコストの安さで大ヒットした。
フロントマスクのデザインが(゚∀゚)のAAで再現できるというのも有名。

2013年にはフルモデルチェンジしたが、全体的に丸みを帯びたデザインであった初代に対し、2代目は釣り目気味のありがちなスポーツカーデザインになったため、賛否両論であった。
しばらくして、初代に似たデザインのバージョンも登場したが、「やはり初代が完璧だった」という声は多い。
日産エクストレイル同様、初代の完成度が高すぎると後継が苦労するという例の好例であろう。

しかし「スポーツカーはいらない」と思いっきり油断させたライバルからのまさかのオーバーキルな反撃に思いっきり出鼻をくじかれた模様。

なお実車としては珍しいことに、コンセプトカーのRMZ(ローブに相当)・XMZ(エクスプレイに相当)がレーサーミニ四駆化されている。

詳細はWikipediaを参照。

他の車種

ホンダビート(MR車)
スズキカプチーノ(FR車)

・・・直後に装備と価格、実用性の完全武装で出鼻をくじくアイツ

pixivに投稿された作品 pixivで「コペン」のイラストを見る

コメント