世紀末リーダー伝たけし!
せいきまつりーだーでんたけし
島袋光年が週刊少年ジャンプに連載した90年代末期のジャンプ漫画。
小学校が舞台ではあるが、「顔がセクハラ」とまで呼ばれる超絶濃い顔の主人公・たけしを始め、どう見ても中高生にしか見えないムキムキの小学生が数多く登場する。作品は不条理ギャグや下ネタが乱れ飛ぶ要するに低年齢向けの作風ではあるが、たけしの優しい心が生み出す人情話からドラゴンボールのような強さを数字で競うバトル展開など枠に縛られない作風。
1998年には単発アニメ『世紀末リーダー外伝たけし!』が放映された。監督・脚本は大地丙太郎、制作はAIC。
その後2000年代にシャーマンキングの次番組としてテレビ東京系でのTVアニメシリーズも検討されたが、次述する不祥事が原因でお蔵入りとなる。もし実現していたら「新世紀リーダー伝たけし!」に改題されたのでは、と考えるファンも居た。
後に作者は『トリコ』で大ヒットを飛ばすが、読切版が掲載された2002年2号の『たけし』本編にもトリコが登場しており、「いや…え? オレは関係ねえだろ? 読切のキャラだし…今週号の」と発言している。
尾田栄一郎と同期であり、初期にモンキー・D・ルフィが1コマだけ登場している。
島袋の援助交際事件によって2002年に連載中断、最新刊も発売中止してしまったが2005年に完結編をスーパージャンプにて連載し無事終了した。
たけし
本作の主人公。生まれたときから下の毛・胸毛・髭が生えそろっていた驚異の小学生(もっとも他の連中も小学生離れした容姿だが)。
人呼んで「リーダー的存在」。超人的な体力と残念な学力の持ち主で、得意技は筋力を瞬時にアップさせる「リーダーお肉」。リーダー的存在というだけあって器の大きい性格で、男気のある優しさを見せる。存在感がありすぎて困る男である。
ジャンプアニメツアー版でのCVはチョー。
ゴン蔵
ボス的存在。天然パーマのアフロがトレードマークのたけしの同級生。たけしを一方的にライバル視しているがなんだかんだで仲良しである。実力はたけしと互角かそれ以下。番外編の「リーダー的マンガ日本昔ばなし」シリーズではいっつも主役をはっている。バトル長編シリーズにはリーダー的存在達が中心に活躍するマミー編、作品の根幹に関わるバーバリアン編を除いた長編に参戦している。モデルは鬼瓦権蔵。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見るボンチュー「マミーがヤンキー受けもののエロ本隠し持ってた……」
コピペ改変マミボンネタです。最後にちょびっとだけ京馬場が出てきます。 元ネタは 母「娘が母子相姦もののエロ本隠し持ってた……」 です。 正直、すまんかった! ぬるいですが下ネタ入ってますのでご注意下さい~(˘▾˘~)4,477文字pixiv小説作品矛先違い【たけし/マミとボンとボタ/腐?注意】
マミーさんもってかれちゃいそうで不安なボタン 脳内じゃうちのマミとボタは幼馴染です。普通に族からの知り合いでもいいんだけど(マミの強さ・カリスマ性に惚れ込んでべったりなボタン)、そっから今の右腕って地位にもってくのって相当時間かかるよなーっていう。1,896文字pixiv小説作品- 世紀末リーダー伝たけし!
【たけし】壺
今までの物とは趣変わって、少し不思議な話。ホラーじみているけれどグロではない。 現実とは言い難い夢に似た状況下での死ネタを含みます。 CP要素は含まないけれど腐って見えたらすまない。24,891文字pixiv小説作品 ファッキン・スウィート・クリスマス
マミボンでクリスマス短文。表紙はこちら(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14044511)からお借りしています。1,323文字pixiv小説作品- 艦これSS 岩川基地より
『岩川基地より』連載終了のお知らせ
今まで応援して頂いた皆様、大変ありがとうございました。 私としてもこのような中途半端な形で終了するのは非常に残念ですが、やむをえぬ事情のためシリーズは終了とさせていただきます。 詳細はブログの方で公開しておりますので、よろしければご一読ください。 ↓ ↓ ↓ http://blog.livedoor.jp/koki_akimi/archives/57630122.html2,408文字pixiv小説作品 - もしもいろんな人が麦わら一味に入ったら
もしも世紀末なリーダーとその仲間達が入ったら+α話
ワンピースRED見てきたその熱冷めやらないままでクロスオーバーネタ。 とりあえずクロスオーバーさせたい病… +α…“別アニメをワンピキャラにオススメしてみた”10,734文字pixiv小説作品 【マミゴン生誕祭】心配される台詞【と言いつつ中身はトニマミ】
マミーさんの誕生日に何もアップ出来ないだなんてマミキチ失格だろこれと思いながらPC内を漁っていたら、数年前に作ったけど作っただけでアップロードしていないたけしサイトが出て来た。その中から1作品を持ってきてみた。マミゴン生誕祭と言いながら中身はトニマミです。どうしようもねえ。あ、結構ちゃんと腐ってます。7,698文字pixiv小説作品花火はおあずけ【たけし!/京介と馬場】
ついったーで暇潰しにリクエスト募集したらもらいました京馬場ちゃんで夏休み。京馬場どころか馬場京ですらないけど。てゆか馬場って京ちゃんて呼ぶっけ。*こっそりなおした795文字pixiv小説作品- 世紀末リーダー伝たけし!
【たけし!】anti-...rail,rule,right!!
2011年のたけしプチを記念して発行されたアンソロジー「悶絶!リーダースマイル!!」に寄稿したものです。 少々、「スタンダップ!」とリンクしている部分もあり。 マミーが勝也と出会って、ボタンと出会って、ファミリー結成までの話。 そうです、全部妄想です。(通常運転)8,606文字pixiv小説作品 【たけしプチ新刊】海(見本)
10/23:COMIC CITY SPARK6:東4 け-38b「おるなし」にて。「海」小説・A5・300円 トニマミを目指したんだけど最終的には「CP表記なくてよくね?あ、でもマミーは受けくさいか?」みたいな、大変説明しづらいブツが書きあがりました。7本のショートストーリーで成り立っています。見本を読んで頂ければ分かる通り、ボンチューが結構しっかり出てきます。あと、カー坊もいます。勿論トニマミを目指していたので一番なんのかんのあるのは対トニー。そうして、どうしたってメインはマミー。2,186文字pixiv小説作品仄昏いもの【たけし/トニー→ボタン→マミー/腐向け】
■マミーさんのために、ずーーーーっと「待て」をしてる忠犬ボタ公が書きたかっただけなんですけとね。■トニーさん歪んじゃった。トニー→ボタン→マミー→ボンチューの構図がたまらなく好きです…トニーがボタンに興味を持ったのはマミーさんに仕えてる(といっても差し支えないですね?)ところを見ているうちに。■ボタンのマミーさんへのそれは忠誠心だけど、トニーがボタンに抱いて欲しいと思う感情は恋慕で、しかしその情を抱いてもらうためにはマミーさんから引き剥がさないとっていうあれ。■評価ありがとうございます!トニーはヤンデレなのが好きです。ていうかボタンを好きになる人ってみんなヤンデレだといいと思います。まずボタンがヤンデレだし。749文字pixiv小説作品理想と決意のレコード
昔べったーに上げていた作品です。 記憶喪失話あたりからボンマミが近づいていくまでの小話。 トニマミ要素もほんのりあり。 書いててボンチューのゲシュタルト崩壊起こしました(笑)12,818文字pixiv小説作品慈雨と曇天【たけし/ボタンとマミー】
彼がいなくなった日から渇いた人は、慈雨のあとに迎えに来る奴を信じてセンチメントに浸るわけです。 ■クソほど短くて申し訳ないです。評価ありがとうございます…!337文字pixiv小説作品反応、しちゃうんです【たけし/ボタンとマミー】
花粉症だ。スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサ、セイタカアワダチ草、つまり俺は一年中アレルギーが発症しててもおかしくない位の、重度の、花粉症なんだ!!433文字pixiv小説作品