ピクシブ百科事典

魔界ウォーズ

まかいうぉーず

魔界ウォーズとは日本一ソフトウェア・クローバーラボが共同開発したAndroid/iOSのスマホゲームである。
目次[非表示]

その生い立ち

さかのぼること2004年、当時のE3にて発表されたのが「魔界ウォーズ(仮)」である。この頃、PSPでの発売を想定しており、そのゲームの主人公として据えられた少女がアサギであった。

しかし、PSPは未知数の携帯ハード。その上キャラクターイメージが先行し、RPGなのかSRPGなのか漠然とした構想で進んでしまい、暑中見舞いという斬新な形で印象を掴んだまでは良かったのだが、結果として「据え置きで出そう」となってしまい、翌年発売されたのがファントム・キングダムであり、主人公は宇宙最強魔王ゼタとなったのである。

ここで、浮いてしまったのが魔界ウォーズ(仮)とアサギ。魔界ウォーズは後年出すにせよ、暑中見舞いで出してしまったアサギをこのままにするには偲びなかったのか、「次回作の主人公」として出演。硬派ヒロインとして登場するも、「次回作は真面目路線か?そーんなバカなあーりえん!!」と、ゼタが激怒してしまい、あろうことか発売を阻止してしまう。これが長く苦難の道になるとも知らず・・・

魔界ウォーズの受難

発売を阻止された魔界ウォーズ(仮)。2006年には魔界戦記ディスガイア2が発売されたが、ここでもアサギは出演する。「次回作の主人公」として。
しかし、ソウルクレイドルでの壊れっぷりやネタ具合が完全にウケてしまい、PS3でも魔界ウォーズが発売予定となり、魔界戦記ディスガイア3が出てもなお、魔界ウォーズが開発されることは無かったのである。これは、「永遠の次回作の主人公」としての地位を築き、人気キャラとなった「アサギ」の大きさ、更には次回作としての「魔界ウォーズ(仮)」の期待値の高さが災いし、日本一ソフトウェアで誰一人として、魔界ウォーズを開発しようという者が現れなかったのである。
そうこうしているうちに月日は流れ、2012年の日本一ソフトウェアの20周年イベントを迎えた・・・

魔界ウォーズの転機

2012年7月中旬、日本一ソフトウェアの20周年サイトがオープンされたのと同時に、「アサギの小部屋」という部屋も用意された。これは、アサギの紹介と日記が綴られた他、「アサギファンクラブ」が設置され、ファンの数に応じてアサギに展開があると言うものだ。
同時期、電撃オンラインにて日本一ソフトウェアのキャラクター人気投票が実施。女性部門で1位、マスコット部門でも4位につけた。

更に翌2013年4月1日、ついに魔界ウォーズ○○○○が!?と記事が載るも、あろうことかエイプリルフールであり、当然嘘だろうと思われた。しかし、ゲームこそ発表では無かったが、アサギがメインの「魔界ウォーズLive 」が、20周年事業の締めくくりに行われる運びとなったのである。
そしてライブ当日、遂にアサギファンクラブ会員1万人を突破。開発される・・・!?と、期待される事となる。

そして2017年

しかしそれから5年の時が経ち、2017年となった。
ライブ以後アサギの出番は目に見えて減り始め、開発の報が来る事も無かった。
期待値の高い「アサギが主人公のゲーム」であり、ファンアイテムで終わる可能性もあったのである。

しかし、2017年の抱負を聞かれた新川社長はこう答えた。
「未だに発売予定となっているタイトルがありますよね。25周年を機に、あの子をなんとかしてあげたいです」と・・・。
そして迎えた2017年7月15日、日本一ソフトウェア25周年プレカンファレンス。
日本一ソフトウェアの感謝を届けるイベント展開、作品紹介が行われる中、その時が訪れた。
特報 13年の沈黙を破り、遂にアイツが主人公!

魔界ウォーズ、配信予定!!っと。

受難再び、そして時は今

配信予定は2017年内と告知され、心踊る者、不安視する者、多様であった。
しかし、公式サイト(ティザーサイト)では半月に一度4コマ漫画が公開されたり、8月上旬の全国エンタメ祭り(日本一ソフトウェアが岐阜県岐阜市で開催したゲームイベント)でバトルPVを公開したぐらいであり、それらしい沙汰はなかった。
そうこうしているうちにあれよあれよと年末に近づき……

2017年11月30日、2017年内配信から2018年春配信へとの延期が決まった。
苦節13年の歴史を持つ魔界ウォーズ、そう易々と世に出るのは許されなかったのである。
流石に公式サイトは新設(パワーアップ)された上に本PVもあるので、ここに来て開発中止と言う最悪(いつも通り)の結末にはならないと思いたいが……

そして2018年2月15日、ついに配信された。朝霧アサギのゲームが、ついに幕を開ける!!

概要

日本一ソフトウェアのディスガイアシリーズと、クローバーラボのゆるドラシルが合体した基本無料のシミュレーションRPGである。
キャラクターはディスガイアとゆるドラシルから半々の割合で出演予定であり、デザインも両作に合わせたものが新規にデザインされている。

ストーリー

2018年4月現在、6章まで公開されている。
神界の神によって召喚されたアサギは、魔界、天界、人間界における事件に関わっていく。
なお、神界にいた戦乙女達の多くは天界に派遣されていたり、ラハール達は神界の神々とは既知であるものの、他の主人公達は逆に知らなかったりしている。
また、ディスガイア5での敵組織が破壊活動を行ったりと、独自の展開を見せている。

SPクエストにて

時々開催される期間限定イベントでは、アサギの過去を垣間見えることもある。
かつてのアサギ達同様、リンクしているのである。
が、やはり本筋とは関係のない話。

キャラ

キャラクターは主にガチャで得ることが出来る。
便宜上ディスガイアにおける「固有キャラ」と「汎用キャラ」に大別され、基本的に☆3キャラが固有キャラ、☆2キャラが汎用キャラとなる。
固有キャラは一人のみ、汎用キャラは5属性にいる、と覚えておこう。
最大レベルは120+覚醒回数×2で、40,60,80,100で進化を挟むことになる。

日本一ソフトウェア出典

☆3
アサギ(朝霧アサギ)……主人公であり、唯一の売却不可キャラ
ラハール
エトナ
フロン
アデル
ロザリンド
アクターレ
マオ
アルマース
サファイア
ヴァルバトーゼ
風祭フーカ
デスゼット
アルティナ
キリア
セラフィーヌ
ウサリア
ゼロッケン
マジョリタ

以下期間限定
ゼタ……全知全能バージョンと魔王バージョンの2種類
プラム
ペタ

☆2
戦士(女)
魔法使い(男)
僧侶(女)
盗賊(女)
アーチャー(女)
プリニー
ゾンビ
エリンギャー
ネコサーベル
モスマン
ドラゴン
ウッドゴーレム
キルライダー
アヌビス
妖狐

クローバーラボ出典

☆3
ヴァルキリー
フレイヤ
オーディン(愛称はおでん)
スレイプニル
スルト
ミスト
スサノオ
ユダ
ウヌト
ピチドラ(同じグラでユルドラがいるが、詳細は不明)
パンドラ
ヒルド
ランドグリス
アルヴィト
エルルーン
ヴェルダンディ
スルズ
☆2
義賊
番人
一角兎
神官
槍術士
怨念

魔導兵器
使い魔

殲滅兵器

pixivにおいて

まだ魔界ウォーズ自体が配信直後と言うこともあり、今のところ「アサギの検索付加」であったり、「魔界ウォーズ(仮)で活躍している(プレイしている)アサギ」のイラストが、大多数を占めている。
今後、「ディスガイアシリーズ」と「ゆるドラシル」のコラボ絵で使われる可能性はあるものの、今のところ不明ある。

関連タグ

魔界戦記ディスガイア ゆるドラシル 朝霧アサギ

pixivに投稿された作品 pixivで「魔界ウォーズ」のイラストを見る

コメント