ピクシブ百科事典

朝霧アサギ

あさぎりあさぎ

朝霧アサギとは、日本一ソフトウェアの「永遠の次回作」の主人公である。
目次[非表示]

概要

2004年に日本一ソフトウェアが送った暑中見舞いに、『次回作の主人公』という触れ込みで載る形でデビューしたキャラクター。

しかし、後述の通りその次回作がなかなか作られず、「次回作の主人公」として様々なタイトルに出演する。
なお、彼女の本名である「朝霧アサギ」はプリニーシリーズで初めて判明した数あるアサギの内の一人だが、作品ごとに性格と声が違うため、どの世代のアサギが本当のアサギかは不明である。

現在では「永遠の次回作主人公」というのが持ちネタとなってしまい、初の発表からすでに13年近く過ぎている(というか、日本一ソフトウェアそのものが鉄板ネタにしてるし)……が、本人の前では言わないでおいてあげよう。
また、主人公になれた今でも別の世界線では主人公になれないアサギを見かけるため、安息はないようだ。

彼女の歩いてきた道のり

毎回キャラと声優が変わる

まだまともだったアサギ。隠しキャラ初登場。
CVは当時大人しめキャラで有名だった能登麻美子氏。
声優に綾かってか常識的な性格・・・なのだが、このゲームの主人公ゼタとの勝負に負け弟子入りした結果・・・

なぜかロリ化したアサギ。
それもそのはず、使われたドット絵がファントムキングダムのままだからだ。
CVは流暢な関西弁キャラとラジオにて数々の迷言を残した植田佳奈氏。
本当にロリ化したのか常識的なところはそのままで所々、子供っぽくなっている。
なお、レベルはファントムキングダムの時と変わらず50。師匠は本当に指導しているのだろうか?

ここら辺から壊れだした
ドット絵も新調され、アサギ親衛隊なる者達まで登場。お前ら・・・絶対その声社員だろ・・・
CVはアルカナハートにも出てた山本麻里安氏。
どこをどう間違えたのか主役になれなければ別のゲームの主役を乗っ取るという手法を取る様になってしまった。
ちなみにその強さ、ファントムキングダムのゼタを上回りもはや宇宙最強とまで・・・
この作品で名言を残した。

「なんの努力もせずにのうのうと主役を張るような人間も、予定通り発売されるゲームも大嫌い!
その陰で泣いているゲームや没キャラたちのためにも、私がおしおきしなくちゃいけないんだわ!」

  • 魔界戦記ディスガイアPORTABLE通信対戦始めました
グラフィックこそディスガイア2以前の物と同一だが、「アサギ人形」と言う形で参戦。
解放条件はウリである通信対戦をある程度行うこと。しかし、非常に弱い。特に装備適性がALL20%という全ディスガイアシリーズ最弱の貧弱さ。
ただ、そこはディスガイア。頑張ればどうにかなる。苦労に見合うかは別として……

またもや隠しキャラ。
CVは化物語ツンデレちゃんで有名の斎藤千和氏。
前回出た作品でぶっ壊れたせいか、今回はひたすら病んでいる。
本当に彼女のゲームが発売される日が来るのだろうか・・・
戦いに勝つと仲間に出来る。ただし、騙されて。

幸薄いキャラだが、銃使いとしての適性はかなり高い。

またもや・・・隠しキャラ。
もうここまで来るとここの会社のゲームが出てクリアするたびに「よーし、次はアサギだな!」というwktk感が生まれてくる。
CVは無印ディスガイア主人公等で有名の水橋かおり氏。
ちなみにここの会社も困ったときの水橋かおりと言った様に出演が非常に多い。

今回は、なんと東北出身で訛りで喋るという設定が追加された。
さらに「朝霧アサギ」という本名が判明。アサギが2回続いているというツッコミはなし。
さらに普通の人間じゃダメだということで、魔法少女プリティープリニーへと変身!
ぶっちゃけプリニーのコスプレをしただけであり、活動時間をオーバーすると強制的に自爆する。アワレな・・・

一度参加したゲームだけど主役になれるなら―――と言った名目で多分参戦。
今回のCVはプリニー(以下略)で演じた水橋かおり氏なので植田佳奈氏が演じたイベントは植田佳奈氏で戦闘になるといきなり水橋かおり氏になるという愉快なことが起きる。

この作品で彼女に奇跡が起きた。なんと、追加シナリオの本編ボスに!
魔界ウォーズという映画の主人公として来たのだが、周りの人から主人公疑惑を持ちかけられ・・・以下お察し下さい。
ちなみに魔界ウォーズとは本当にアサギが主人公のゲームである。発表にはここからさらに8年待つことになるのだが、当時はそんな余裕はなかった物と思われる。
ドット絵はディスガイア3の使いまわし。待ってる間はなぜかエアギターをしている。

EDにのみ登場。
プリニーが運命をやり直すきっかけとなったゲームのキーアイテムである刻渡時計を注文したが、魔界の通販会社であったため配達に不備があり、時空のひずみに落っことされてしまった。本人はその時計を使い自分が主人公のゲームが発売される未来を掴もうとしていた。
また、このゲームでソウルクレイドルであったとあるバグをネタにされている。

今回も力づくで主人公の座を得るためにいろいろ頑張っており、『電撃コラボダンジョン』及び『魔界ウォーズダンジョン』にて登場。
ただし電撃ダンジョンでは各作品の主人公に成り代わるためのコスプレをしており、これを撃破していくとアサギシナリオ?が進んでいく形。

なお、いつもながらゲーム本筋には全く関係しない(鍛錬用のダンジョンも別にちゃんと用意されており、そちらには別の隠しボスが居る)

  • プリニー2! ~特攻遊戯!暁のパンツ大作戦ッス!~
前作「プリニー」に登場した朝霧アサギ…なのだが前回爆死したために黒いプリニーとしての登場。
隠しシナリオ「アサギウォーズ」にてついに念願の主人公に。やったね!
さらに条件を満たせば本編でもアサギを使用できるという今までに比べれば破格の待遇。隠しキャラなのは相変わらずだが…

CVは長谷川明子氏。
後日談の実質的な元凶として登場する。
負の概念が強かった為恐怖の大王の力を得ていることから非常に強くなっている。……のだが、今作からドット絵ではないグラフィック(アドバンス版)が追加されたにもかかわらずアサギはドット絵で表記されている(このことはゲーム上でもネタにされる)など相変わらず不遇な立場である。

が、DLCでアドバンス版のアサギを無料でダウンロード可能。
ちなみに2011年9月30日までは有料DLCであり、この期間にダウンロードされた分のお金は全額東日本大震災の義援金として寄付された。
余談だが、当初の配信予定は4月下旬だったのだが、あろう事かPSNがやられてしまった時期と重なってしまい、3ヶ月延期している。

CVは三森すずこ氏。
今回は公式ページの登場キャラクターの欄に登場する事が明記されている(これまでのディスガイア作品でもアサギは登場していたが、公式ページに登場することが書かれていた事は無い)。但し言うまでも無いが主人公では無い。

作中ではアイドルのオーディションがあると聞いてラハール達の前に現れ、オーディションを受ける事を邪魔していると勘違いしラハール達に襲いかかる。既に主人公という立場を諦め、アイドルに転職したのではないかと思われる程に、アイドルに執心し、今作では殆ど主人公という話は出てこない。

CVは大地葉氏。
ある場所を訪れると、3人のアサギが言い争いしているのを発見。アサギの座を狙ってると勘違いされ、なんと100人ものアサギとの戦闘が始まる。
戦闘後に本物のアサギが現れ、幻が迷惑をかけたおわびとして仲間に加わることとなる。主人公という会話は出てこず、性格もいたって常識人。ディスガイア2以来のまともなキャラとなった。

しかしそれだけでは終わらない。なんと、固有キャラのアサギのほかに汎用キャラのアサギもいるのである。この汎用アサギの習得可能な汎用魔ビリティーはプリニー2のアサギウォーズ編に登場した敵キャラ(全てアサギ)にちなんだものになっている。

発売前のコラボキャラ投票において「その他タイトル枠」で一位を獲得し、コラボキャラとしての登場権を見事に手に入れた。
前作にあたる「2X」では公式素材として配布はされなかったが、作ったユーザーもいた。

  • 魔界戦記ディスガイアrefine
後述の魔界ウォーズの主人公化以後、初のコンシューマに参戦(コンシューマタイトル以外では他社のスマホゲームに参戦している)。
ストーリークリア後の暗黒議会で議題を可決することで加入する。
その際の称号は「別次元の主人公」。ついに「次回作の主人公」から脱却した。

そして……

日本一ソフトウェアが20周年記念で行った女性キャラクターの人気投票(外部リンク)では同社の人気キャラクターであるエトナフロンを差し置いて見事に1位を勝ち取った。

そして2017年7月15日、日本一ソフトウェア25周年プレカンファレンスにて
ついに魔界ウォーズ(外部リンク)のスマホアプリ化が発表。
ようやく主人公として日の目を観ることになる……はずである。

CVは八島さらら氏。
ついに主人公となったアサギ。ラスボスと戦う夢を見た後、神界の女神フレイヤによって召喚され、神となって3界の事件に関わる事となる。
基本的に過去の(主人公になれなかった)アサギ達の記憶は共有していないものの、主人公っぽい立ち位置に戸惑いを感じている。
やはりと言うべきか、周りがぶっ飛んでいるためツッコミに回りがち。
なお、アサギは唯一「売却不可能」のキャラであり、主人公たる証左であろう。
また、「全てのアサギ」の誕生日が8月8日に設定された。

ただし
アサギの呪縛からは逃れきれていないようで、「闇アサギ」というアサギの闇に狙われていたり、ゼタからは13年前の出来事を蒸し返されたりしている。
その多くは現在の所「夢オチ」なのだが、果たして……?

関連イラスト

(「・ω・)「がおー
アサギ!

ガンナーとペット
アサギってほんと、・・・

ASAGI★

関連タグ

日本一ソフトウェア 魔界ウォーズ 主人公 暑中見舞い
アサギ(曖昧さ回避)

pixivに投稿された作品 pixivで「朝霧アサギ」のイラストを見る

コメント