概要
フィールド特性とは登場時、もしくは何らかのアクションでフィールドを変えられるポケモンたちが持つ、その特性の総称である。
主に「エレキフィールド(エレキメイカーorハドロンエンジン)」、
いずれかを発生させられることが出来、フィールドを変える事で技の威力を上げたり、状態異常などから味方を守ることが出来るので珍重されている。
フィールド特性一覧
エレキメイカー
効果:登場したとき、場にエレキフィールドを展開する。
該当ポケモン
ハドロンエンジン
効果:登場したとき、場にエレキフィールドを展開する。エレキフィールドだと、未来の機関により特攻が1.3倍になる。
該当ポケモン
サイコメイカー
効果:登場したとき、場にサイコフィールドを展開する。
該当ポケモン
グラスメイカー
効果:登場したとき、場にグラスフィールドを展開する。
該当ポケモン
こぼれダネ
効果:攻撃を受けると場にグラスフィールドを展開する。
該当ポケモン
ミストメイカー
効果:登場したとき、場にミストフィールドを展開する。
該当ポケモン
対戦において
前述の通り、技の威力底上げやステータス異常防止を行える事が、フィールドを操ると有利になれる理由の一つと言えるが、それ以上に便利なのが『各フィールド時に真価を発揮する特性・技と組ませられる事』と言える。
例えばエレキフィールドの状況下で「サーフテール」持ちである後続のポケモンに交代できれば、素早さを大幅に強化出来て有利と言えるだろう。他にもミストフィールド下では「ミストバースト」の威力が1.5倍になり、一撃で倒せる相手が大分増える。
このようなポケモンと一緒に居るだけで強力なコンボを決められる事、それこそがフィールド特性持ちのポケモンが珍重される大きな理由に違いないだろう。
さて、この特性を持つポケモンにおいて、素早さは特に重要なステータスである。
自分の有利なフィールド下で先手を取れれば勿論強いが、フィールド特性同士がかち合った場合は、素早さが遅い方のフィールドが優先される為である。
シングルバトルでなら先手で押し切って何とかなる場合もあるが、ダブルバトルでは相手のコンビとなるポケモンが超強化される場面が多いので一気に厳しくなる。
また、「だいばくはつ」などの自爆技を覚えていたり、「とんぼがえり」などで控えと交換できる手段を持っていても後続のポケモンにフィールドを数ターン使わせられる状況を用意出来て有利になる。
このように、同じフィールド特性持ちのポケモンでも、タイプや技によって全く異なる使い勝手になるのが殆どである。
一長一短、日新月歩。みんな違ってみんないい。
皆様もどのポケモンと組みたいか、じっくり吟味してからパーティを組まれる事をオススメする。