ピクシブ百科事典

メロディサイン

めろでぃさいん

メロディサインとは、ファミマでよく聞くあのメロディの正体である。
目次[非表示]

概要

Panasonicが長年販売しているドアホンであり、チャイム音が一番の特徴を持つ。
ファミリーマートの入店メロディとしての印象がネット上では特に強く、「ファミマチャイム」の異名も持つが、別にファミリーマートで多く使われているだけで専用というわけではない。

ちなみに本体は3台までコードを連結して一度に鳴らす事が可能とのこと。

例のメロディ

一番耳にするあのメロディは当初は名前が無かったらしく、後に「大盛況」という曲名がついた。
最下位の機種はこれだけしか鳴らせない構造になっている。
なお、一番普及されている機種「EC522/W」はメロディだけではなく、該当する設定端子にコードを接続するとチャイム音にも出来る。この場合は「ピンポーン、ピンポーン、パンポーン♪」と鳴る。

なお、このメロディサインの音源チップには上記二つの他にあと二つ実は入っている。一般にホームセンターで売られているメロディサインでは鳴らす為の設定端子が無く、一般のものよりも上位機器でしか鳴らせないらしい。

  • チャイム : EC522/Wで設定端子によって鳴らす事ができる。

  • メロディ : お馴染みのアレ。

  • メロディ2(?) : ほとんど知られていないメロディ。 上位機種か、メロディサインを改造すると鳴らす事ができる。電池装着時にEC522/Wのテストボタンを押しながら行った場合に稀にバグとして鳴る場合がある。

  • 警報音 : おそらく上位機種の警報装置の機能で使われているものと推測される。

余談

実はファミリーマート以外のコンビニでも使われていたりする。あのセブンイレブンのバックヤードで入店と連動して鳴っている。ただし店舗内ではバックヤード入り口付近でないと聞き取れない。
店舗によってはファミリーマートのイメージがある為・・・かは不明だがチャイム設定にされている事が多い様子。

中国に進出しているファミリーマートでも流れるが、メロディ自体はそのままだが音自体がメロディサインのものとはどうやら違う様子。詳細は不明。

関連タグ

Panasonic ファミリーマート チャイム

初音ミク : ファミリーマートとコラボした時にCMでメロディを口ずさんでいた。

コメント