ピクシブ百科事典

エボルタ

えぼるた

エボルタとはパナソニックの電池シリーズである。
目次[非表示]
  1. パナソニックの電池の名称。
  2. 上記の乾電池を使用した実証ロボットの名称。→エボルタくん

EVOLTA(アルカリ)

アルカリ乾電池の方は特にブランド名を持たないアルカリ乾電池(ミニ四駆界隈で「赤パナ」の愛称で呼ばれているもの)の上にいるモデルとして存在している。2017年には保存性と持続時間が向上した上位モデルの「EVOLTA NEO」が発売されたが、現在は下位モデルが上位モデルに統合される形で「乾電池EVOLTA」としてリニューアルされた。
なお、それまでアルカリの上に存在したオキシライド乾電池はEVOLTAの登場であっという間に姿を消してしまった。

充電式EVOLTA(ニッケル水素)

ニッケル水素蓄電池の方は標準タイプの充電式「EVOLTA」と普及タイプの充電式「EVOLTA e」の2タイプが存在する。
三洋電機を完全子会社化した関係でeneloopとの競合・統合の噂が度々上がるが、当面の間併売されるが、普及タイプの「eneloop lite」が生産終了しており、現在は標準タイプとハイエンドタイプの「eneloop pro」の2種類のみとなっている。。

関連タグ

乾電池 Panasonic

関連記事

親記事

Panasonic ぱなそにっく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エボルタ」のイラストを見る

コメント