ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

パナソニックが発売する電池の名称である。
上記の乾電池を使用した実証ロボット「エボルタくん」については当該項目を参照。

EVOLTA(アルカリ乾電池)

2008年に発売。それまでアルカリ乾電池の上位に存在したオキシライド乾電池よりも高性能であると謳われていることから事実上の後継モデルとされている。現在では特にブランド名を持たないアルカリ乾電池(ミニ四駆界隈で「赤パナ」の愛称で呼ばれているもの)の上位モデルとして販売されている。2017年に保存性と持続時間が向上した「EVOLTA NEO」が発売されるまでは、同社の最上位モデルであった。
EVOLTAの登場によってオキシライド乾電池はあっという間に姿を消してしまった。

充電式EVOLTA(ニッケル水素電池)

現在では標準タイプの「充電式EVOLTA」と容量が少ない代わりに安価で繰り返し回数が多い「充電式EVOLTA e」の2タイプが存在する。
2011年に三洋電機を完全子会社化して以来eneloopと統合されるとの噂が度々上がっているが現在でも併売され続けている。
かつては大容量の「充電式EVOLTA ハイエンドモデル」が存在したが、2018年のリニューアルの際にeneloopのハイエンドモデルである「eneloop pro」に統合される形で廃止された。反対にeneloop側もエントリーモデルである「eneloop lite」が「充電式EVOLTA e」に統合される形で廃止となっている。

関連タグ

乾電池 Panasonic eneloop

関連記事

親記事

Panasonic ぱなそにっく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エボルタ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました