詳細

ピクシブ百科事典

ドン.キホーテ

どんきほーて

株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの子会社の株式会社ドン・キホーテが運営するディスカウントチェーン。

「ドン.キホーテ」は企業ロゴや店舗出入り口で掲げられる際の表記であり、公式サイト等では「ドン・キホーテ」と表記される事が多い。

ドンドンドン ドン.キ ドン.キホーテ~♪ ボリューム満点 激安ジャングル~♪」(テーマ曲)

概要

1978年創業の「泥棒市場」が発祥。
1980年9月 - 卸売業を主体として株式会社ジャストを設立する。
1989年3月 - 小売業へ業態変更し、「ドン.キホーテ」第1号店となる府中店を出店する。
1995年9月 - 商号を株式会社ドン.キホーテに変更する
2017年 - 「ユニーファミリーマートホールディングス」と提携、子会社のスーパー・「ユニー」との共同店舗「MEGAドン.キホーテUNY」を展開。
2019年 - ユニー・ファミリーマートホールディングスの保有する残りのユニー株をすべて取得し完全子会社化。
2019年2月 - 親会社のドンキホーテホールディングスが「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」に改称。

郊外のロードサイド店のほか、買収した「長崎屋」などのデパート跡地を再利用した駅前店舗も増加傾向にある。

品物が安いことに加えて店内が入り組んでるところも多い。いかがわしい物コーナーが広い事や深夜営業する店舗が多いためDQNのたまり場など「DQNホーテ」と揶揄されることも。
実際、SNS等でドンキに関するトラブル(主に駐車場で起きたもの)の報告は後を絶たず、概ね当たっていると言える。最近だと「ドン横の王」と名乗る人物が逮捕されたり。

2018年には遂にリズムゲームに参戦、maimaiにアイコン等が追加、更にはテーマ曲まで収録される事に。
餃子の王将と同様に、何屋なのか考えさせられる展開である。

ツイッター中の人のコメント
芋煮豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!芋煮は豚肉味噌味だ!

関連タグ

ドン・キホーテ 激安の殿堂
ドンペン 龍が如く AKB48
ファンタシースターオンライン2
モンスト
芋煮
Wikipedia
レッツゴードンキ:名前の由来がこの店であることが分かっている。
ドン・キホーテ(Fate):実装の際にドン・キホーテがトレンド入りし、公式が反応をしている。トレンド入りした方がこちらとはわかっていたようだが…。

関連記事

親記事

企業 きぎょう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました