ピクシブ百科事典

よゐこのマイクラでサバイバル生活

よいこのまいくらでさばいばるせいかつ

『よゐこのマイクラでサバイバル生活』とは、Youtubeにて動画として配信されているWEB番組。
目次[非表示]

概要

Youtubeの「Nintendo公式チャンネル」にて2017年から配信されている動画シリーズ。略称は「よゐクラ」。

お笑いコンビ・よゐこ(有野晋哉濱口優)の二人が、サンドボックスゲーム『Minecraft(SWITCH版)』をプレイする。お互いマイクラ初心者ということもあり、慣れない操作や世界観に悪戦苦闘しつつも、公式Twitterにて視聴者からのアドバイスを集いながら、マイクラ世界でサバイバル生活を行う。

レトロゲーマーで知られる有野、サバイバル芸人として活躍する濱口、そして両者のイメージを踏襲したマイクラという奇跡的なマッチングも然ることながら、二人の時折発するミラクルプレイなども相まって、配信開始から驚異的な人気を博し、1クールの放送終了から早くも第2シーズン(副題:「まだ見ぬ大地を求めて」)の制作が発表された。
2018年4月開始の第3シーズンからはタイトルを一新し、毎回異なるゲームをあらかじめ決められた目標に向かってプレイする「よゐこの○○で○○生活」となった。 リニューアル後の第1弾は『よゐこのドンキーコングでバナナ生活』(ドンキーコング トロピカルフリーズ)。

主な出演者

有野晋哉

よゐこの「パターン入った!」の方。
マイクラでは男性キャラのSteve(スティーブ)を操作。通称「創造神(濱口命名)」。

当初は操作に慣れず苦戦するも、娘の友達(小学六年生)からマイクラの操作方法などを写した手紙をもらい、クラフトの要領を得てからは本領を発揮。放送4回分収録後に設けられる一ヶ月間の「宿題期間」では、起来の凝り性も相まって土地の開拓・建築に没頭し、毎回驚異的な規模で拠点を発展させる。加速レールの使い方を修得してからは、これまでの各施設をつなぐ線路を開設しインフラ整備まで行うようになった。

iPad使用(Twitterのアクセス)に際して老眼鏡をかけることがあるが、その都度濱口から「駄菓子屋のおっさん」「吉田照美」「生島ヒロシ」呼ばわりされている。

濱口優

よゐこの「獲ったど~!!」の方。
マイクラでは女性キャラのAlex(アレックス)を操作。自称「破壊神」。もしくは「掘り師」「マサルリーダー」など。

サバイバル生活の熟練者として序盤はリーダーシップをとっていたものの、第2回以降は早くも自由行動に傾倒し、マイクラの世界でも変わらぬ破天荒っぷりを発揮する。ゲーム操作は徐々に慣れつつあった有野とは対称的に中々上達せず、第2シーズンに入ってからも梯子の昇り降りを苦手としている。

しかし、土いじり好きが功を奏し、レッドストーンダイヤモンドなどの鉱石の採掘作業に専念。クラフトの素材収集に大きく貢献する。また、ネザーや集落、洋館といった未知の領域にも臆せず先陣をきって踏み込み、行く手を阻むモンスターにも果敢に挑むなど、探索パートでは逞しい存在。ただ、時にはその矛先が罪もない村人にまで及ぶこともある“生まれついての破壊神”。シーズン2第2話では、トンデモない事件を起こした

武田祐子

ナレーションの人。
フジテレビ所属のフリーアナウンサーであり、有野とは『ゲームセンターCX』にて「たまゲー」などのサブコーナー枠でたびたび共演している(フジ退社後は不定期)。ときには辛辣でキレのあるコメントを挟みながらおっさん二人の冒険を見守りつつ、視聴者に向けてゲームのシステムや予備知識の解説をしてくれる。

専門用語

  • おっさん2にんじま。

二人がサバイバル生活を送っているワールドの名称。「有野世界観」「ありのーランド シー」などのボツ案を経て命名。おっさん二人(有野と濱口)しかいないことから名付けられたが、後に村人の集落を発見したことで由来が破綻してしまった。

  • 創造神
有野の異名。アイテムの作成や建物の建築といったものづくりに精通することから濱口に命名されるが、実質便利屋のような扱いをされたりする。しかし、短期間のうちにスイッチや畑、加速レールなどのシステムを理解し、拠点の文化レベルを大幅に底上げしたその手腕から純粋な敬称としても用いられる。

  • 破壊神
濱口の異名。「創造神」である有野とは対をなす意味で濱口が自称する。土を掘り、湖を埋め立て、人間・動物・魔物と目につくものにはとりあえず殴りかかる。創造神の建築物には何処かしら穴を開け、人々の暮らす村では畑の作物を貪り、堅牢な森の洋館では無意識に火を放つ…2児の父たる有野をして「あの子と遊ぶな」と釘を差されるタイプのタチの悪い神である。

  • 有野の塔
有野の初めての建築物にして現在でも頻繁に活用される、土ブロックを縦に重ねて作られる塔。「有野タワー」とも。当初、リスポーンや探索などで迷子になった際の目印として有野が建築。以降も、遠方へ探索に出かけて何かしら発見があった際などその都度建築される。地図を軽視する二人にとっては必須の建造物でもある。

第一拠点で建築された第2号は、ちょうど有野がクラフトの要領を得た頃に作られたもので、梯子や松明でより目立つように工夫されており、更に宿題期間後には上から溶岩を流すことで夜間の照明効果が高められた。

  • 宿題期間
他方面でも活動する二人のスケジュールに憂慮し、4回分収録毎に約1ヶ月の猶予が設けられているが、敢えてその時間を利用し、次回の収録まで二人で一台のニンテンドーSWITCHを貸し借りしながらワールドの開拓に務める宿題期間として活用している。地味になりがちな作業風景が省かれる他、プレイヤー二人の1ヶ月間のブランクを防止する役割を果たしている。創造神・有野の見せ場でもある。

  • 新井ちゃん
女性アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の新井愛瞳のこと。マイクラ古参プレイヤーであるらしく、公式Twitterでの有野たちの質問にたびたび回答し助言している。濱口曰く、他番組の現場で会った際に物凄い勢いでマイクラの話題を振られ、新井自身の建築物(実家を再現したもの)を説明されたらしい。

  • ブランチマイニング
マイクラプレイヤーたちが活用する採掘を効率化するためのテクニック。レア鉱石の探索に行き詰った濱口が視聴者からのアドバイスで初めてこのワードを耳にして以後活用。実際は、掘りこぼしが無いようにBranch(木の枝)のように坑道を分岐させながら掘り進む採掘方法なのだが、濱口流は「両膝を立てた姿勢で操作すること」と捉えられている。

今現在まで特に訂正されることもなく、採掘のたびに今も膝を立てての作業が続けられているが、姿勢を切り替えただけで本当に目当ての鉱石が発見されたりしている。

  • ポンジ先輩
スポンジを駆使して水のトラブルを解決する濱口の異名。前述の行為を濱口が「ポンジ行く」と名付けたことから有野が命名。ちなみに「ポンジ、アレする」とは「スポンジを乾かす」の意。

関連リンク

Nintendo公式チャンネル プレイリスト|Youtube
よゐこのマイクラでサバイバル生活 (@yoiko_minecraft)|Twitter

※ ニコニコ動画にて投稿されているものは無断転載なので注意。

関連タグ

バラエティ番組 ゲーム 実況プレイ動画
任天堂 Youtube Minecraft
よゐこ 有野晋哉 濱口優

pixivに投稿された作品 pixivで「よゐこのマイクラでサバイバル生活」のイラストを見る

コメント