はじめてゲームプログラミング
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はじめてげーむぷろぐらみんぐ
任天堂が2021年6月11日に発売した、NintendoSwitch用のプログラミングソフト
概要
NintendoSwitchで発売されたゲームソフト。CEROのレーティングは「教育・データベース」。
フラッシュメモリのカセットが入ったパッケージ品か、ニンテンドーeショップからのダウンロード販売で購入する。
ゲームのプログラミングを体験・学習できるソフトウェア。プレイヤーの手でオリジナルの(小規模な)ゲームを作ることができる。
Joy-ConとNintendo Switch PROコントローラー、およびUSBマウスの操作に対応している。
Switch本体同士を無線による通信で接続したり、NintendoSwitchOnline加入しインターネットを通じて、他のプレイヤーにゲームを遊んでもらったりダウンロードして遊ぶことが可能。
ナビつきレッスン
青いポインターのようなキャラ「ボブ」がプレイヤーに計7つのゲームのつくりかたを手順通りに説明していく。すべてのノードンを学べるわけではない。レッスンは順番通り受けなくてはならず、クリア前に先のレッスンを選択すると「レッスンは順番に受けよ」とボブに門前払いされる。
レッスンで作成したゲームの合間に、「チェックポイント」というノードンを使ったパズルも出題されており復習にも対応。
レッスン一覧
- ようこそナビつきレッスンへ
- レッスンのプロローグ
- 空中の足場に落ちているリンゴを取ればクリアというシンプルなもの。しかしどう足掻いてもリンゴの下に進むことしかできない。そこに現れたボブに、このゲームは未完成だという事実を告げられる。彼に誘われたプレイヤーは、作りかけのゲームを完成させるべく動き出した…。
- はじめてのチェックポイント
- レッスン1「二人対戦!おにごっこバトル」(ふたりたいせん~)
- 小さなステージで左側がオニとなり、右側がオニから逃げるゲームをつくる。
- ルールの目安は、右側がオニに捕まるか、上から落ちてくる球にぶつかったらオニの勝ち。オニが球にぶつかったら、オニの負け。
- チェックポイント1
- レッスン2「コロコロボール」
- Switchの傾きセンサーを活用したレッスン。
- チェックポイント2
- レッスン3「ALIEN SHOOTING」(エイリアンシューティング)
- チェックポイント3
- レッスン4「GO!GO!アスレチック」(ゴーゴー~)
- チェックポイント4
- レッスン5「謎解きの部屋」(なぞと~へや)
- チェックポイント5
- レッスン6「エキサイトレーシング」
- S字クランクのあるコースで2つのクルマが競うゲームをつくる。
- このレッスンでは車の自動運転プログラム(カベの直方体を認識して曲がる方式)を作成するが、このプログラムは壁に直角にぶつかると引っかかったまま進まなくなる。他のゲームに応用する際はコースの形状に注意してつくるか、プログラムの改造が必要。
- チェックポイント6
- レッスン6「3Dアスレチックワールド」(スリーディー~)