ピクシブ百科事典

ダイナマイト刑事

だいなまいとでか

1996年にセガから発売されたアーケードゲーム。家庭用ゲーム機にも移植されている。 開発はAM1研。
目次[非表示]

概要

ブルーノ・デリンジャー刑事が、拳銃や日用品、雑貨を使って犯人を殴り倒すゲーム。3D作品ではあるが、一応ベルトスクロールアクションゲーム。
ただしスクロールは存在せず、固定画面内の敵を全滅させると自動的に次のシーンへ移動する仕様となっている。
ビジュアルシーンでは、一定時間内に画面に表示された操作をすることで、映画的なマルチアングルからのスローモーションによる演出が入る。
シリーズ化され、主人公のブルーノ刑事はバンダイナムコゲームスの「プロジェクトクロスゾーン」にも登場した。

強すぎなまでの特徴にあふれた、いわゆるバカゲー。拳銃や刀などはもちろんの事、食べ物やモップ、柱時計、コショウなどなど、普通に考えたら武器としては使えないであろう代物まで武器として扱う。

現れる敵キャラも特徴的で、だいたいウルフ本郷をリーダーに組織されたテロ集団なのだが、相撲取りやエセ空手家、原住民もどき、果てはメイドやキモオタに至るまで…テロリストというよりは変人の集まりである。それもそのはずで、ウルフ本郷と一部の側近以外は全て現地でそのへんから寄せ集めただけの安上りのバイトだという。にもかかわらず、彼らに対戦車ライフルや対艦ミサイルをぶっ放しても、一発では死なないのだ(普通なら骨も残らないレベルで粉々に吹っ飛ぶし、そもそもこれらを人に向ける事自体が犯罪である)。本当に人間なのだろうか。

セガ全盛期特有の、予想のナナメ上を行くまさに「ダイナマイトバカゲー」である。
2014年にはレトロゲームのノベライズで有名な桜ノ杜ぶんこにより、まさかのノベライズ化も果たしている。

シリーズ作品

  • ダイナマイト刑事 1996年

(海外名、Die Hard Arcade)

レトロゲームですのん!「ダイナマイト刑事」

システムボードはセガサターンと互換性のあるST-V基板。高層ビルに突入し、テロリスト集団に捕らわれている大統領の娘を救うのが目的。
グラフィックは3Dであるが「向ける方向がプレイヤー、敵共に横方向のみ」と操作性は2Dライクとなっている。
20世紀フォックスの映画「ダイ・ハード」をモチーフにしたゲームであったが、開発途中で「ダイ・ハード」の版権を取得する事が出来た為、日本国外では「Die Hard Arcade」としてリリースされた。

  • ダイナマイト刑事2 カリブの海賊編 1998年
(海外名、Dynamite Cop)

リコー

豪華客船バミューダがウルフ・ホンゴウ率いる海賊達に占拠され、ブルーノと米海軍ネービーシールズの隊員が人質救出とテロリスト殲滅に向かう。ゲーム開始時にプレイヤーキャラと開始ステージ選択、向ける方向が全方位になった等、システムが一新されている。本作に搭載されたパワーアップシステムは敵を倒したりして出現するPマークを5つ拾うと(Sマークは5つ分)キャラが一定時間キャラの技が強化されるハイパー状態になるというもの、ただ、そのハイパー状態があまりにも強すぎた(Sマークがよく出てくる、持続時間が長い)ためか難易度が激減、ハイパー状態でどんな敵も楽に倒せるようになってしまっているようだ。
DC版ではステージに隠されたイラストアイテムを集めることで、イラストギャラリーで入手したイラストを見ることができる。(コンプするには本作の体験版DISCが必要)

  • ダイナマイト刑事EX アジアンダイナマイト 2007年
(海外名、Asian Dynamite)

システムボードはセガのNAOMI。今度はアジアの大都市を舞台に「アジアノアケボノ」を名乗るテロ組織との戦いを繰り広げる。今作では、第1作目のヒロインだったキャロラインがプレイヤーキャラとして参戦。実はこのゲーム、アイテムや敵配置等が前作からのほとんど流用である。前作をプレイした事がある人は「メタルスラッグX」等のようにマイナーバージョンアップ版と思っていただければよいだろう。今作のウリはトランクを拾うことでそのキャラの姿が変わるコスプレシステム。姿の変化で攻撃方法、使える武器が変化するのはFF3(DS版)やFF5ジョブチェンジシステムを彷彿させる。
また、前作DC版の要素だったイラストアイテムは本作にも登場し、ステージシーンに隠されたイラストピースを集めることにより、EDでの集めた分だけのイラストを見られると言う楽しみがある。

関連動画

関連タグ

セガ レトロゲーム アーケードゲーム ベルトスクロールアクション

作品関係

ブルーノ・デリンジャー警部補 シンディ・ホリデイ 俺の武器を知ってるかい? 逮捕してやる

関連サイト

プレイステーション公式サイト内『プレイステーション2アーカイブス』版ダイナマイト刑事の紹介
ダイナマイト刑事EX公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイナマイト刑事」のイラストを見る

コメント