クロックタワーGH
24

クロックタワーGH

24

くろっくたわーごーすとへっど

「クロックタワー」シリーズの外伝作品。正式タイトルは全文カタカナ表記の「クロックタワー ゴーストヘッド」

1998年3月12日にヒューマン株式会社から発売されたプレイステーション用のホラーアドベンチャーゲーム

概要

これまでのシリーズはヨーロッパを舞台にしていたが、今作品の舞台は日本である。

そのため、この作品には日本のオカルトホラー特有の要素が組み込まれ、従来のシリーズに比べてストーリーが深まり、Jホラー映画的な雰囲気が今作品の特徴となっている。

主人公の人格を切り替えることにより危機を脱したり謎解きを進めるという新機軸の謎解き要素や、「銃で敵を撃退する」という、クロックタワーらしからぬ要素が盛り込まれたことが賛否両論の点となった。

ちりばめられた謎に対する伏線は回収はされているのものの、とかくゲーム中では至極説明不足で、全エンディングで追加される設定資料集で補完されてるといった有様だが、これまでのシリーズとは一風違った雰囲気を持つこの作品を愛好するファンも多い。

ドラマCDが出ているが、優以外のキャストは全員変更されている。

登場人物

主人公

他の人物

その後

この後に開発元のヒューマンは倒産したため、正式にはシリーズ最後のクロックタワーシリーズといってもよい。

その後、ヒューマンの権利を引き継いだサンソフトカプコンとの共同で、クロックタワー3を生み出したが、あまりにも旧作からかけ離れていたため、過去作品のファンからの批判が飛び交う作品へとなってしまった。

関連タグ

クロックタワーゴーストヘッド GH クロックタワー

ふぁんしーあいらんど:音声が流用されていた(後に差し替え)

概要

これまでのシリーズはヨーロッパを舞台にしていたが、今作品の舞台は日本である。

ドラマCDが出ているが、優以外のキャストは全員変更されている。

登場人物

主人公

他の人物

その後

関連タグ

クロックタワーゴーストヘッド GH クロックタワー

ふぁんしーあいらんど:音声が流用されていた(後に差し替え)

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 才堂と優、優と翔

    chapter3ラストイベント~エンディングAあたりの妄想です。 翔のあのセリフは、セーブデータネタから。
  • 春の昼下がりに

    好きに書いたらこうなりました 事件から数年後、優翔&ちょっと剛藤
  • むらさきいろの復讐心

    藤香さん黒幕になってます。 補足として、御堂島さんに操られる才堂さん。 捏造あります。というか捏造しかないんだよ(逆ギレ) ツイッターでな○さんの出してくださったネタ。勝手にすいません!!
  • 赤降でクロックタワーGHパロ

    ※クロックタワーGHパロ ※二重人格要素有 ※降旗が先天性女体化 ※赤降 ※多少のグロ要素有 赤司が二重人格と聞いた時「ちょwwどこぞのクロックタワーww」と思いました。 そう考えれば僕司と俺司でパロすればいいんでしょうけど二人とも追跡者から追いかけられても何とかなりそうですし。私赤降好きですし((重要 パロと言ってもクロックタワー本編ではなく、OPの自己解釈みたいなのが含まれています。いつか本編も書けたらいいなあ
  • 御堂島の話

    事件前夜(優と御堂島)

    ゲーム本編の前夜をイメージして書きました。 御堂島は、きっと優の前では、やさしくて良いお父さんだったと思うのです。
  • 翔優が鏡越しにキスする話

    翔優が鏡越しにキスする話です。 以前ツイッターに書いたものと同じです。
  • 翔と藤香の話

    クロックタワーゴーストヘッドの翔と藤香のおはなしです。 事件の後、気が付くと不思議な列車に乗っていた・・・ それぞれの行先とは? 翔の男体化というの?これは?
  • 凛烈ナル飛翔

    凛烈ナル飛翔 1

    弁天町で色々あって半年後、色々あって礎等はとある研究所に忍び込む。 【実在の人物、建物、団体とは無関係です】 注意 この二次創作はあなたの地雷をたやすく踏みます。 ・原作独自考察 ・オリジナルキャラクター ・カチューシャのない優ちゃん ・制服を着ていない優ちゃん 以上を踏まえてお楽しみください。
  • 御堂島の話

    最後の話

    研究所のラストイベントあたりの話です。 なるべく初めてゲームをしたときの気持ちを思い出すように努めて書きました。 最後の優のセリフから、優は御堂島を(実の父より育ての父を)選んだ、という印象を受けたように思います。 今は、御堂島に対する印象は、また違ってきているのですが。
  • エンディングEにまつわる妄想

    遅れましたが、クロックタワーゴーストヘッド発売24周年おめでとうございます。 エンディングEは翔と御堂島の関係性が見え、好きなエンディングのひとつです。 もっと見せてくれ!の気持ちを込めて、妄想をふくらましました。
  • 優しい翔優

    翔優がお互い大切に思い合って、暮らしていってほしい、という気持ちで書きました。優しい感じになっていたらいいなと思います。仮タイトルは「愛のしるし」です。
  • わたしのせい (時計塔GH)

    かっとなって、本編前、優ちゃんが発端となる事件を起こす直前のお話を書いてみました。個人的なねつ造が入ってますご注意。そして翔優という割に翔さんが出てきていませんすみません。気持ちやんわり翔優な気がするのでタグつけさせていただきました。 ■個人的に、翔さまは小さな頃から優ちゃんの中にいたというのが好きです。幼い頃から分かち難い二人とか、おいしいですはい。
  • 翔をラストイベントに絡ませたい(Chapter2)

    翔の出番がもっとあったらいいのになーと思って書きました。 弾数は無限かな。
  • 君と君とメリークリスマス

    礎さんと優ちゃんのクリスマスのお話。少しですが、翔もいます。 近年は、3人で仲良くしている妄想がお気に入りなので、このような話になりました。 翔のプレゼントを選ぶにあたっては、 礎「翔って好きなものあるのかな」 優「…猫の××とか、鳥の××とか、人の…」 礎「もういい(お菓子にしよう)」 みたいな妄想があります。 ジンジャーブレッドマンは人の××に見えるかもしれないし。
  • 剛藤3

     クロックタワーゴーストヘッドの事件の後、剛元と藤香のお話です。2の続きです。原作の要素がほとんど残っていないので、2から読まないと話が全くわからないと思います。よろしくお願いします。  淡白ですが濡れ場を書きました。自分の中の大目標を達成することができ、嬉しいです。このためにやってきたという気がします。本当に、書きたいことしか書きませんでしたので、唐突な部分もありますが、楽しかったです。  クマの話は蛇足とも思いますが、藤香が失ったものを取り戻すとしたら、父の記憶も回収した方がいいと考えて書きました。また、これを書いている途中から、死ぬ前の藤香が見ている夢では? などと思い始め(辛い!)、それならば尚更、とことん都合のいいハッピーなエンドにする必要があると思いました。  剛藤はこれで一区切りです。  読んでくださった方、ありがとうございました。
  • パンチ・ドランク・ラブ

    クロックタワーゴーストヘッドの、翔と秋代ちゃんの話です。2017年1月のインテックス大阪で頒布した鷹野家本『騒々しい鳥籠』に収録したものと同じ内容です。※本文のみ、挿絵はありません。
  • 忘却からの帰還

    Twitterでとある方のネタを拾いまして……じ、事後報告になりそうだなぁ…… 捏造しかありません。続かない。 千夏ちゃん十七歳、優ちゃん二十七歳。翔と和解。
  • Look only me.

    クロックタワーGH、翔→優。ゲームクリア(エンディングA)後。 別人格が主人格を愛しても主人格が別人格を愛せなかったら、
  • 桜の季節

    高校を卒業し弁天町を離れる優と、見送る礎の話。優ちゃんのことをめっちゃ好きな礎さんを見たく書きました。 優に送るため写真を現像し、あまりにも愛しげに優を見つめる自分が写っていて困惑するところも見たいですね。
  • 廃墟探訪

    小休止① 思いついたまま書きました、後悔はしておりません。 追記:ブックマーク数10到達、ありがとうございます。/いいね数10到達、ありがとうございます。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー