ピクシブ百科事典

ゴールデンハンマー

ごーるでんはんまー

1・テレビ朝日で放送されていたクイズ番組・『100万円クイズハンター』に登場するスペシャルアイテム 2・任天堂のファミコンゲーム・『レッキングクルー』に登場するアイテム・スーパーハンマーの通称。 3・レベルEに登場するカラーレンジャー最強の技である。
目次[非表示]

『100万円クイズハンター』のゴールデンハンマー

100万円クイズハンターにおけるゴールデンハンマーは、クイズ前半戦に、問題ジャンルをパネルの中から選択し、正解するとそのパネルに隠された商品をゲットできる。その際に、パネルの1つにゴールデンハンマーが隠されている。
クイズ後半戦のハンターチャンス(正解すると、他の回答者がゲットした商品を奪い取れる)の際、ゴールデンハンマーを持っている解答者のみに解答権があるスペシャル問題が出題される。

ハンターひろし(真・女神転生2)

『レッキングクルー』のゴールデンハンマー

正式名称はスーパーハンマーなのだが、前述の100万円クイズハンターが由来になっているのか、ゴールデンハンマーと呼ばれることが多い。
スペシャルアイテムが隠されているステージにおいて、そのアイテムが隠されている爆弾を、3番目に爆破すると、スペシャルアイテムが登場する。
その法則は(ステージ数+そのステージでハンマーを振った回数)MOD8(8で割った余り)が1になると、ゴールデンハンマーが出てくる。(その他の数はボーナス得点アイテム)
ゴールデンハンマーを取ると、音楽が専用のBGMになり、どんな壁でも1撃で壊せる・ハンマーを振る速度がアップする。さらには裏技として、ボタンを連打すれば空中歩行までできるようになる。
ミスするとゴールデンハンマーはなくなる。

レッキング・マンション

『レベルE・カラーレンジャー』のゴールデンハンマー

レベルEに登場するカラーレンジャーが、「原色戦隊カラーレンジャー編」ラストに見せた最強の必殺技である。

ゲーム制作をしたバカ王子により設定された隠し技であり、仮にレベル1の状態で使ったとしても凄い威力が出るようになっている。

つまり早い話がどれだけ努力してレベルアップしても、この必殺技の存在ひとつですべてが覆る(=努力そのものが無駄)というチート技。王子的プランとしては、必死にレベルアップした彼らに対してラストでこの技の存在を示す事で「今までしてきた努力が無駄である事を悟らせてカラーレンジャーを脱力させる」という仕掛けであったのだろうと思われる。

発動方法

バカ王子「倒したい奴を指さして全員でゴールデンハンマーと唱える! すると正義の鉄拳が!」

カラーレンジャー「ゴールデンハンマー!!!」

すると正義の鉄拳が

バカ王子は星になった…(直ぐに復活したが)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールデンハンマー」のイラストを見る

コメント