ピクシブ百科事典

クイズ100人に聞きました

くいずひゃくにんにききました

『クイズ100人に聞きました』は、1979年から1992年まで(番組の前身は1978年から)、東京放送(TBS)系列で放送されていたクイズ番組である。司会は関口宏。
目次[非表示]

ある特定の人物100人に聞いた答えを当てるクイズ番組である。番組のフォーマットはアメリカで放送されているクイズ番組から。
毎週5人一組のチームが2チーム登場。勝利チームがハワイ旅行を賭けた「トラベルチャンス」に挑戦できる。
獲得得点によってハワイに行ける人数が変動し、行けなかった人は「見送り」という三角形の旗を降らされた。
勝利チームが誰もハワイ旅行に行けなかった場合は、勝者・敗者共に「見送り」旗という寂しい画になってしまったのは言うまでも無い。
解答者が解答を述べた後に観客から「ある!ある!ある!」と歓声が挙がるのが番組最大の名物となっていた。

クイズのルール

問題は基本は全5問。最終問題に限り、得点が倍になる(その時はパネルの色が赤くなる)。

1.問題毎に先攻・後攻を決める為、各チームから解答者が1人ずつパネルの前に設置されている解答台に出る。2問目以降は順に後方に移る。6問目は代表戦で、任意のメンバーが出る。その際、互いに握手を交わすこととなっており、交わさなかった場合でも関口が握手を促す。これは第1回目の放送で、最初の解答者が解答台に出てきた時に関口が「お互いに握手でもしましょうか」と促したのがきっかけである。

2.関口が問題を読み上げ、早押しで解答権を得て、順位の高い回答を当てる(相談は不可)。早く押した解答者が解答して1位を当てると、無条件にそのチームが先攻となるが、1位を当てられなければ相手チームに解答権が移り、前の回答より高い順位の回答を当てれば先攻となる。回答人数が同じ回答を答えた場合はパネルの番号に関係無く、早押しボタンを早く押したチームが先攻となる(例えば早押しを早く押した側が6番、後に答えた側が5番の回答を開けたとしても、5番と6番の回答人数が同じなら、早押しボタンを早く押した側のチームが先攻となる)。但し両者正解が出ない場合は、1つでも正解が出るまで続く。

3.先攻チームは1人ずつ順番に解答する(相談可)。なお、答えの範囲が広すぎる(例として「あなたの一番のごちそうと言えば何?」の問題に「肉」と答える)、2つ以上の答えが含まれるなど、答えた回答が曖昧で正誤判定がし辛い場合は、アタック音の途中でピンポン音が数回鳴らされ、より具体的な回答を言い直す。正解するとピンポン音ともにパネルが開き、答えた人数が得点としてパネル上部の白い7セグの得点盤にプールされ、全てのパネルが開くと先攻チームがその合計点を獲得できる。

4.不正解の場合(パネルにない回答、1度出た回答を言う)や制限時間内(制限時間いっぱいで、警告としてブザーを短く数回鳴らされる)に答えられないなどの場合は、ブザーを鳴らされお手付きとなり(画面には□の中に×マーク(ジャギー、赤色)が出る)、四角の白地に赤く縁取りされた赤いバツマークのプラカードを持たされる。3回のお手つきで解答権が無くなり、後攻チームに解答権が移る(先攻チームが解答中の間に、後攻チームは相談をして答えをまとめる)。後攻チームは解答権は1回、関口の「せーの」の掛け声の後に全員で答え、正解で正解分の得点と先攻チームがプールした得点の合計点を獲得、不正解の場合はプールされている得点を先攻チームが獲得する。

5.最終的に得点の多いチームが勝利。ハワイ旅行をかけた「トラベルチャンス」の挑戦権を得る。

トラベルチャンス

勝利チームが挑戦し、5人それぞれに1問1答の問題を出す(当初は1問毎にアンケート対象が異なる問題が出題されたが、後にテーマを発表して5問全てアンケート対象が同一である問題を出題する方式に変わった)。解答出来る権利は1人1回(相談可)で5人が挑戦、合計獲得点数によってハワイ旅行に行ける人数が決定した。
パネルは9分割のマルチスクリーンではなく、空港の出発案内板を模したソラリー式(フラップ式)表示装置が使われる。前期はキャスター式のパネルをスタジオ中央に移動する作業方式だったが、後期はアタック音で天井からパネルが降りていく仕組みで、終了後は即座に天井へ戻された。
解答者が答えを言った後、関口が「トラベルチャンス!!」と発すると、緊迫感のあるドラムロールが鳴ってメインのフラップ板が動き、その際飛行機のマークが左から右へ動いた後(パラパラ漫画みたいなもの)、解答した答えがある場合はチャイムが鳴りながらメインのフラップ板に順位と答え、右側のフラップ板に人数を表示、解答した答えがない場合はブザーが鳴らされ、メインのフラップ板に赤く縁取りされた四角の中に赤いバツマークが表示され(画面にも□の中に×マーク(ジャギー、赤色)が出る)、右側のフラップ板に「0」が表示され、関口の回答の発表中3]、画面下テロップで回答の上位3つと人数が出される。右上の「TOTAL」の部分に1問ごとの合計得点が表示、上部に百太郎のランプが5つ並んでおり、獲得人数に応じてランプが点く。なお、2チーム対戦形式のトラベルチャンスと最終回生放送スペシャルでは通常問題と同じく9分割のマルチスクリーンが使われた。また、2004年3月の『ぴったんこカン・カン春の祭典』では得点部分が赤いデジタル表示となった。スタート当初は総合計が記されなかったが、後に「TOTAL」と記された。
最終的に60点以上を獲得するとファンファーレが鳴り、天井に吊るされている板に乗った紙雪崩に近いほどの大量の紙吹雪と風船(赤チームは赤・橙・桃・白が各2個ずつ、青チームは青・緑・黄・白が各2個ずつの計8個)が降り、さらには客席から紙テープが飛んだ。なお降ってきた風船は出場者あるいは観客の子供たちがもらうことができた(なお、紙吹雪は初期は風船はなし。中期は大量の紙テープも舞った)。
得点と行ける人数は以下の通り。
120点以上…☆☆☆☆☆
100点 〃 …☆☆☆☆
80点 〃 …☆☆☆
70点 〃 …☆☆
60点 〃 …☆
59点以下…0(どなたも行けませんとナレーターの橋本テツヤが発言する。)

クイズ中にハワイ旅行獲得が1人決定する毎に、関口がチームカラーの百太郎マークが入った帽子を解答者に被せ、最終的な人数が決定すると関口からハワイ旅行を獲得した解答者に旅行カバンを渡され、獲得出来なかった解答者と負けチームの解答者はチームカラーに白字で「見送り」と書かれたペナントの形をした旗を持つ。またテレビ画面には「おめでとう!! ハワイの旅○名様ご招待」の字幕スーパーが表示される。また59点以下の場合は間が抜けたBGMが流れ、紙吹雪と風船は降らず旅行獲得者なし・全員見送りで失格(画面上では「残念!」表示)となり、客席からの紙テープも飛ばなかった。高得点を稼ぎつつ、問題途中で120点以上に達した場合は先述の規定に倣いつつ、その時点で問題が残っていてもそのまま打ち切って全員ハワイ旅行獲得決定となる。

関連タグ

クイズ番組 TBS 関口宏 昭和 おっさんホイホイ

pixivに投稿された作品 pixivで「クイズ100人に聞きました」のイラストを見る

コメント