ピクシブ百科事典

ワルダー

わるだー

拙者、しがなき殺し屋にござれば……。御免。

概要

特撮漫画キカイダー01』に登場するタイプの人造人間
原作では完全なロボットだが実写版の方では設定が異なり改造人間になっている(しかし本編であまり言及はされていない。また『キカイダー大全』などの書籍ではロボットと記載されている)。またワルダーがビジンダーにラブレターを手渡すシーンは脚本に関わっていた長坂秀佳氏のアイディアによるもの。長坂曰く「サイボーグでも機械でもないんだから別にいいだろう。」との事である。
特撮版では卑怯な手段を嫌う正々堂々とした剣客で(侍言葉を話すのも長坂氏のアイデアである)、善悪の判断がつかないことに悩み苦しみ、そのため忠義の心を持つを恐れる。ビジンダー・マリに淡い恋心を抱く。武装はチェーンを発射したり機関銃になったりする仕込み杖、「雷神村雨」「風神村正」と呼ばれる名刀。必殺技は「ワルダー燕返し」。
漫画ではビジンダーのロボットという設定。ほとんどこちらでは雑魚。しかも丸ボーズだし。そのためか、アニメ版ではすっかり出番がカットされている。

テレビゲームなどでは、その男振りの良さからか、強敵かつ見せ場が多い。
PS『スーパーヒーロー作戦』ではシャドウが登場しないため、ネロス帝国の暗殺ロボット軍団を束ねる「凱聖」(リーダー)として登場している。ちなみにギルハカイダーは破壊ロボット軍団凱聖。
石ノ森章太郎氏が想像したヒーローが揃う『スーパーヒーロー烈伝』では、ジロー・キカイダーにより良心回路を内蔵され、パーティに加わる。

また特撮大戦では2体しかいない「原作で死亡したが、ゲームの展開によって生存できるキャラクター」の片方である(もう1人はライダーマン)。
仲間に加わるのは遅く、他の強力な味方と比べると特別強いといわけではないが、キカイダー系の味方では最強の能力を持つので活躍が見込める。武器は3種類だが、使いやすいものが揃っている。

関連項目

人造人間キカイダー 武士 殺し屋 暗殺者 ダークヒーロー
オバケのQ太郎 世界大犯罪組織シャドウ ハカイダー 改造人間

pixivに投稿された作品 pixivで「ワルダー」のイラストを見る

コメント