ピクシブ百科事典

ジェリーフィッシュアンデッド

じぇりーふぃっしゅあんでっど

「仮面ライダー剣」に登場する、クラゲの祖たる不死生物。
目次[非表示]

CV:塩野勝美

概要

第35話「危険な変身!?」に登場する、クラゲの祖たる不死生物。
全身を液状化させることができ、鞭状の左腕からは100万ボルトもの高圧電流が流れ、相手を一瞬で感電死させる。
この能力で積極的に人間を襲う一方、他のアンデッドに対しては臆病なフシがあり、ジョーカーアンデッドが接近してきた際には上級アンデッドであるタイガーアンデッドこと城光に先んじていち早くジョーカーの気配を察知し逃走した。

廃車置場で人を襲っていた所をレンゲルに発見され、ブリザードゲイルで氷漬けにされた後スピニングダンスを受け封印された。

また、リモートによる再解放ある特殊な事例を除けば、本編で最後に封印された下級アンデッドでもある。

ラウズカードはクラブの7「ゲルジェリーフィッシュ」。元のアンデッドと同じく体を液状化させるようだが、作中で使用されることは無かった。

余談

  • デザインモチーフはジェネラルシャドウで、スーツはフォルミカアルビュスワームに作品を越えて改造されている。
  • 雑誌やMOOKなどに掲載されたデザイン画は、デザイナーの韮沢靖氏が番組開始前の打ち合わせ用に描いたものであり細部が違う。そのため本来のデザイン画は画集でお披露目になった。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) カテゴリー7

関連記事

親記事

カテゴリー7 かてごりーせぶん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェリーフィッシュアンデッド」のイラストを見る

コメント