ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

昆虫の飼育用に使われる飼料の事。夏の風物詩の一つで、昆虫採集のシーズンであるが近付くとスーパーや百円ショップなどで売り出される事が多い。白や褐色など色にもバリエーションがあるが、主に赤い色の物が主流。

小さいプラスチック状の容器に収容されている事が多く、設置方法としては地面の上に直接置いたり、昆虫用の止まり木のスペースにはめ込んだりする方法が取られる。稀にそう言った木に塗りつけるタイプも存在している。

昆虫を飼育する際には果物などが良いとされていたが、腐敗の速さや水分の多さによる飼育対象の体調悪化を防ぐという目的から考案された。
ただし、腐敗しないという訳ではなく、劣化してきたら取り替えるのがよろしい。

成分はトレハロースなどの糖分から作られたシロップで、防腐剤などを混ぜて寒天などで凝固させている。カブトムシには黒糖入り、クワガタには高タンパク質入りなど対象の昆虫によって成分が異なる物もある。

昆虫ゼリーと銘打っているが、昆虫以外にも意外とこれを食する生物は多い。と言っても人間は衛生面の観点から食べる事はオススメできない。また、小型哺乳類などに与えるのは本来の使用方法から離れた方法であり、与えすぎるのは禁物。彼らにも専用のゼリー型飼料があるのであげるのならばそちらをオススメする。

食べた事が確認されている生物

関連タグ

昆虫 飼育 カブトムシ クワガタ

関連記事

親記事

ゼリー ぜりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「昆虫ゼリー」のイラストを見る

コメント