ピクシブ百科事典

サイカチス

さいかちす

サイカチスとは、漫画、アニメ、ゲーム『メダロット』に登場するロボットである。
目次[非表示]

概要

「メダロット3」「メダロット4」カブトバージョンの主人公機。
また、漫画版「メダロット3」「メダロット4」アニメ『メダロット魂」の主人公天領イッキの相棒メタビーの新しい姿。
カブトバージョンにおける二代目主人公機で、クワガタバージョンのドークスとは対に当たる存在である。
名称の由来は、日本でのカブトムシの呼び方の一つ「さいかちむし」から。

作品ごとの違い

 漫画版
漫画版メダロット3・メダロット4のイッキのメタビーは、タマオが操るドークス"エレクトロン"に敗北後、リベンジするため、この新型KBT「サイカチス」にパーツを換装している。
漫画版メダロット3内の説明によると国内では「イセロス」という名称で販売されている。
 ゲーム版
メダロット3序盤にメタビーと交換という形で、イッキがメダロット博士とナエから受け取る機体。
 アニメ版
アニメ「メダロット魂」では、突如登場した"デスメダロット"に敗北したイッキ&メタビーが、デスメダロットたちに対抗するために、ナエからこの機体を受け取った。
劇中ではメダチェンジを駆使して、デスメダロット達に立ち向かう。
ちなみに本編では、「サイカチス」という名前は一切出ていなくて、「新メタビー」として紹介されていた。

性能

全体的に装甲がメタビーより下げられているが、メダロット3から登場する新システム、「メダチェンジ」を搭載している。
シフト変形後はバギーのようなフォルムになり、脚部のタイプが車両になる。
ドライブAはミサイルのまま、ドライブB,Cにそれぞれ「クロス攻撃セット」「クロス攻撃ファイア」
を備えている。
「クロス攻撃ファイア」は、それを使用するメダロットに「せっち」行動による「クロス攻撃セット」トラップが設置されていないと使用することができないが、「クロス攻撃ファイア」によって
設置された「クロス攻撃セット」と「クロス攻撃ファイア」の威力を足したダメージを相手に与えるという強力な攻撃。
しかし上記の装甲の脆さ(メダチェンジはパーツが全て揃っていないと行えない)と、
クロス攻撃が「せっち」→「こうげき」と手間がかかるため、使いにくいという人が多い。

関連イラスト

サイカチス

関連タグ

メダロット 天領イッキ メタビー

pixivに投稿された作品 pixivで「サイカチス」のイラストを見る

コメント