ピクシブ百科事典

デコトム

でことむ

デコトムとは、「メダロットG カブトバージョン」の主人公機。
目次[非表示]

概要

メダロットGカブトバージョンにてコイシマルがシゲユキから受け取るクロトジルの後継機。

ミサイルを打ち出す角は正面に真っ直ぐ突き出た独特の形状だが胸部、両肩、脚部等にはクロトジルの面影が見られる。

行動はミサイル、ライフル、ガトリングと従来のKBT型と変化は無いが、装甲と威力が強化されている。その代わりスピードが犠牲になっており、隙をさらしやすくカウンターを受ける事も。

名前の由来はカブトムシの学名「dichotomus」から。

性能

  • 頭部 ガンメタル

射撃行動 ミサイル

  • 右腕 クイックトリガー
射撃行動 ライフル

  • 左腕 ノックハンマー
射撃行動 ガトリング

  • 脚部 グリップフレーム
二脚

漫画版

漫画メダロットGでは、漫画5の最終話でイトに壊されてしまったクロトジルの代わりの新しいボディとしてシゲユキから一式貸し出された。予約3ヶ月待ちの人気機体らしい。
名称は引き続き「オメダ」。

多作品の出演

メダロットS

G以来19年ぶり、そして初のRPGへの登場が決まった。
兄弟機のアドルフィン共々客演に恵まれなかったデコトムだったが漸く日の目を見た。
頭部ガンメタルがハイパーミサイルに変更、これはSでハードネステンにて実装された。同じ5系列作品同士で同じ行動が採用された。一応ガンメタルの方はヘヴィパーツという差異がある。

イベント魔女の城「~図書館に眠る秘密~」にて、アドルフィンと共にキャラクターとして登場。呪いの書に操られたアドルフィンを救う為に、主人公達に協力を以来する。作中のアドルフィンとは友人関係で、マスターの存在は確認できず、野良メダロットなのか単にマスターから離れて自由行動をしているだけなのかは定かではない。
本イベントでは機体にデコトムのパーツを装備していると、イベント交換所でアイテムと交換できる赤の図書館チケットの入手時に枚数が装備機体1体につき+5加算される。

関連タグ

メダロットG KBT型

クロトジル:従来機

アドルフィン:兄弟機

関連記事

親記事

KBT型 けーびーてぃーがた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デコトム」のイラストを見る

コメント