ピクシブ百科事典

メダロット魂

めだろっとだましい

アニメ版『メダロット』の続編として2000年にテレビ東京系で放送されたTVアニメ作品。時間軸としては前作(メダロット)の後ではあるが、世界観がゲームからも漫画からも離れた独自のものとなった。
目次[非表示]

概要

登場キャラクターが前作と大幅に入れ替わったり、お友達ロボット・メダロットに関しても、前作での古代メダロット文明に関する設定は失われ、単なる子供の玩具という設定になった。
※元々のメダロットとしての媒体は各メディアで様々なもので、古代メダロット文明という物も他のメディアでは特に言及されていない。

この変更点に関しては難色を示す視聴者も多い中、魂独自の熱いストーリーなど見所も多く一概に悪いとは言い切れない作品ではある。

あえてテーマを挙げえると、子供たちの協調性の成長と、その友達としてともに進むメダロット。

あらすじ

コクリュウを社長とする新進企業が生み出した、新しいメダロット「デスメダロット」。メダロット社に対する反発ともいえるデスメダロットは、ただロボトルに勝利することのみを目的とした攻撃的な存在であった。そんな状況でも今までどおりのロボトルを続けるイッキとメタビーだったが、デスメダロットにはメタビーの切り札ともいえるメダフォースが全く効かないという特殊な装甲を装備するなどまるで歯が立たない。そんな中、謎のメダロッターの登場やギンカイの改心もあり、デスメダロッターを徐々に追い詰めていく。

登場キャラクター

ナエの愛機。普段はロボトルはせず、ナエの手伝いをしている。

イッキの友人。少し気が弱く、他人に流されやすい少年。

謎のメダロッターの操るKWG型メダロット。

イッキと同様に小学生だが、ブラックコーヒーを愛飲したり、イッキたちよりも大柄なこともあり、あまり小学生扱いされることは少ない。

デスメダロットから足を洗ったギンカイのパートナー。

最強のデスメダロットの入手を目指す少年。なにかと裏で糸を引く黒幕で、卑怯なことも平気でこなす。

メタビーと対を成す、黒いKBT型デスメダロット。

メタビーやドークス、エクサイズやユニトリスを圧倒するパワーを誇るデスメダロットで「赤い悪魔」と劇中で呼称される。

最強のデスメダロット。頭部が突出して大きい異様な外観を持つ。

関連タグ

メダロット メタビー 天領イッキ メダロットDS
ゲームを原作としたテレビアニメ

pixivに投稿された作品 pixivで「メダロット魂」のイラストを見る

コメント