ピクシブ百科事典

アガタヒカル

あがたひかる

『メダロット』の主人公。『メダロット2』では高校生に成長。主人公の座を天領イッキに譲り、普段はコンビニ店員としてアルバイトをしている。
目次[非表示]

アガタヒカルは、『メダロット』シリーズの登場人物である。
タグとしては「ヒカル」での登録が多い。
アニメでの声優は内藤玲

概要

『メダロット』の主人公。やや内向的ではあるが調子の良い少年。
主婦の母親と建設関係の会社に勤めるの父親を持つ。
ネーミングセンスは最悪の一言で当初はメタビーに「ムシムシムッシー」「クヌギジュエキー」「スイカシルシル」「モグモグフヨード」等の名前を付けようとした(メタビーはメタビー自身が付けた名前)。
その後いろいろあってアガタ家に暮らすようになったセキゾーには食太郎の名前を与えてる。
カブトバージョンでは「メタルビートル」のパーツを使用したカブトメダルのメタビー、クワガタバージョンでは「ヘッドシザース」のパーツを使用したクワガタメダルのロクショウを操る。

めたびい
ロクショウ参る!

メダロット2以降

メダロット2』以降は高校生に成長した姿で登場。漫画版では大学生。普段はコンビニでアルバイトしており、買物に来た天領イッキに、5000円と引換えにティンペット、パーツ一式を売り渡した張本人。
その後は仮面とマントを見につけ、怪盗レトルトとしてイッキ達をサポートすることもある。
メダロットDS』ではその変装姿に憧れていた少年によって跡を引き継がれた模様。

アニメ版

アニメ版ではイッキが主人公のため、初めから高校生として登場。
貴重なメダルの情報を聞きつければ怪盗レトルトとして華麗にメダルを盗み出す。
メダロットはかつてはメタビーを使用していたが、ある事情によりメタビーのカブトメダルを破壊。
その後、そのメダルを復元し、現在の愛機アークビートルに使用している。

ロボトルランキングでは「宇宙メダロッターX」という名前で全国1位となっており、世界大会にも登録された。
しかし、ほとんどの試合は純米カリンスクリューズカラスミさんなどに変装させて出場させていた。

関連イラスト

なんだか青春風
【メダロット】 『何をお求めかな?』

「君の力を、見せてもらうよ」
【メダロット】

関連タグ

ヒカル メダロット 怪盗レトルト 秋田キララ
メタビー メタルビートル ロクショウ ヘッドシザース

pixivに投稿された作品 pixivで「アガタヒカル」のイラストを見る

コメント