ピクシブ百科事典

サイカブト

さいかぶと

沖縄県に生息するカブトムシの一種。または、サイカブト族というグループに分類される昆虫の総称。

サイカブト(タイワンカブト)

沖縄県および奄美群島に生息するカブトムシの一種。名前はサイのようなやや湾曲した短いを持つことに由来している。また台湾から沖縄県に持ち込まれたと考えられているため「タイワンカブト」とも呼ばれる。

サトウキビパイナップルを食い荒らしたり、幼虫ヤシの中に入り込んで、ヤシの木を枯らしてしまうので、農作物害虫として扱われることが多い。

サイカブト属のカブトムシは、日本にはヒサマツサイカブト大東諸島に、世界にもヨーロッパサイカブト(ヨーロッパ)やギガスサイカブト(アフリカ)などがいる。
おおむね小型~中型種で地味な種類とされるほか、植物防疫法に引っかかる恐れもあるためか飼育人口は多くない。

甲虫王者ムシキングシリーズには登場しない(同属世界最大種のギガスサイカブトが登場している)。

サイカブト族

頭角がサイの角のように湾曲するカブトムシの1グループ。サイカブト属の他にパンカブト属、メンガタカブト属など20以上の属が分類される。

総じて樹上よりは地上で生活することに適していると思われ、足が太く短い。
ケンカにおいては一般的なカブトムシの仲間(真性カブトムシ族)のように相手を持ち上げて投げ飛ばすことはせず、押し合うようにする。
一部の種類ではメスにも小さな頭角がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「サイカブト」のイラストを見る

コメント