ピクシブ百科事典

大甲神カブテリオス

だいこうじんかぶてりおす

大甲神カブテリオスとは、ビーファイターカブトに登場するロボットである。
目次[非表示]

データ

身長300m
重量不明
パイロットビーファイターカブト
テーマソング幾千の光集まる時~大甲神カブテリオスのテーマ~

概要

ビーファイターカブト中盤から登場するようになった巨大ロボット。
邪甲神クワガタイタン同様「光の意思」が作り出した存在で、「全次元を滅ぼしかねない」とも言われている程の強大な戦力を持つが、その力を恐れた光の力によって闇の力との戦いが終わった後は悪用を防ぐために封印されていた。

しかし現代に蘇った闇の意思の子孫メルザード一族とビーファイターたちの戦いによって封印から解放された。

普段は甲神封印剣アストラルセイバー内部にある次元の狭間に封印されているが、ビーファイターヤンマ、ゲンジ、ミン、アゲハの4人とビークラッシャー四鎧将達の合計8枚のインセクトメダルを柄部分にセットし、空に掲げることで封印が解かれ、巨大なカブトムシ形態「ビッグビートルモード」で召喚される。アストラルセイバーの所持者と融合することによって人型の「ビルドモード」に変形。宇宙地上、次元の狭間と場所を問わずに戦うことが出来る。

デスコーピオン操るクワガタイタンとの戦いに敗れになり、召喚もできなくなるが月面での決戦で自力で復活。
クワガタイタンと共にジャドーメザーラを倒し、その役割を終えたことで光の意思により消滅した。

武器・技

  • 大甲剣

カブテリオスが持っている巨大剣。柄から鍔部分がカブトムシの角の形状をしている。
空間を切り裂いて次元の狭間を作ることが出来る。

  • ビッグフレア
大甲剣から放つ太陽フレアに匹敵する火炎弾。

  • グローアスフレア
胸から火炎弾を放つ。

  • テリオスフラッシュ
目から発射するビーム

関連項目

ビーファイターカブト

pixivに投稿された作品 pixivで「大甲神カブテリオス」のイラストを見る

コメント