ピクシブ百科事典

ジョイントロン

じょいんとろん

「オレたち陽気な三人組!」
目次[非表示]

概要

ジョイントロンとは『超生命体トランスフォーマービーストウォーズⅡ』に出てくるサイバトロンに属するハイテンションで陽気なヤツラである。本来は惑星トリアスの防衛部隊として派遣される予定だったが、宇宙船が故障し惑星ガイアに墜落した。「三位一体」の掛け声とともに合体し、合体巨人『トリプルダクス』となる。
ちなみに『熱血三兄弟』を自称する彼らはDJが長男、モーターアームが次男、ギムレットが三男という設定がある

メンバー

DJ(CV:内藤玲
セミに変身する音波工作員。DJを含む歌って踊れるジョイントロン3人組はDJはトリプルダクスの胴体部分担当でセリフも多いが特に三人組のリーダーというわけではない。語尾に「ミー」がつき、驚くと飛びあがる時に体内のオイルをお漏らしするクセがある。主武装は翅に隠された『七年剣』による二刀流。

モーターアーム(CV:石川大介
カブトムシに変身する力士。トリプルダクスの腕部分を担当する。語尾に「アーム」がつく。接近戦専門のパワーファイターで、角部分の武器『マグマホーン』はビーストモードのみならず、トリプルダクスの左手武器にもなる。ジョイントロンの中では(比較的)普通に会話ができるほう。

ギムレット(CV:前田剛
ロブスターに変身する極地工作員。ハチャメチャなジョイントロンの中でも特にセリフが支離滅裂で、ほかの2人のセリフに合わせてアミーゴ!ムチャス!を連呼する。トリプルダクスの下半身、腰と足部分を担当する。。DJやモーターアームのように空は飛べないがロブスターだけあって水中でも自由に行動できる。薄情。

玩具版

元々は海外でデストロンの「トライプレダカス」として発売されていた玩具の仕様変更品。
後に『メタルス』において、このトライプレダカスに合体する3体(ラムホーン、シカタゴン、シークランプ)が、デストロンの最高議会の将軍として友情出演しているが、合体はせず。

2016年のボットコン(BotCon)では、ビーストウォーズ20周年を記念して、『コンバイナーウォーズ』版トライプレダカスが、上記3体に加えてタランスラヴィッジの5体が合体するスクランブル合体戦士として発売された。本玩具ではセイバートロンモードとして、シークランプはSFジェット、シカタゴンはジェット戦闘機、ラムホーンはドリル戦車、タランスはSWAT用6輪装甲車、ラヴィッジはスポーツカーに変形する。

関連タグ

ビーストウォーズⅡ サイバトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョイントロン」のイラストを見る

コメント