ピクシブ百科事典

えんじゅ

マメ科エンジュ属の落葉高木。他には人名・キャラクター名などにも使われている。
目次[非表示]

誘導分岐

  1. マメ科エンジュ属の落葉高木。中国原産で街路樹や庭木として植えられる。
  2. .hack//G.U.の登場人物。当記事にて解説。
  3. ローゼンメイデントロイメントに登場するアニメオリジナルのキャラクター。→槐(ローゼンメイデン)
  4. 『ぼくの地球を守って』の登場人物。

.hack//G.U.の槐

ねこみみ青肌

CV:桑島法子
ギルド「月の樹」の六番隊隊長のPC。彼の率いる隊は戦闘でのギルドメンバーの治療や蘇生といったサポートを担当。しかし隊長の槐自身は極度の人見知りであり、滅多に人前に出る事がないどころか隊員の殆どが槐の声すら聞いたことが無いという状態。
お蔭で何を考えているのか誰も把握する事が出来ず、なぜ彼がこの地位に選抜されたのかは大きな謎である。

※この先にはネタバレが存在します

実は彼女にはギルド運営の障害となるPCを排除するとゆう「月の樹」の暗部としての役目がある。排除指令は全てから出されており、マスターであるはその存在すら知らない。普段は呪療士(回復メインの魔法使い)のフリをしているが、その実はハセヲと同じく錬装士(マルチウェポン)。
RMTで購入したチートの仕込み杖を持つ。この武器でPKされたプレイヤーはIDが書き換わり、一定期間ログインすることが出来なくなるため、一時的であるが対象のPCをゲームから排除することが可能なのである。

によるクーデターの際にアトリを救出しに来たハセヲ達を急襲するも返り討ちにされる。

リアル
苗字は湯浅(ゆあさ)
北海道に在住する16歳の女子高生。揺光のプレイヤー(倉本知香)と同じ学校とクラスに所属するクラスメート。愛読書は忍術書で槐の外見もこれに由来している。

七星

実は「.hack//Alcor」の主人公。
両親の都合で引っ越しを繰り返す生活を送っており、学校ではなかなか友達を作れないでいる。その上ゲームと同様に性格も内向的で、自己主張が苦手であるためにクラスでも孤立してしまうことが多い。それゆえ自分とは正反対に快活な性格である倉本知香に強い憧れを抱いており、その性格を実現させようとMMOThe_World」を始める。
ゲーム開始当初は揺光を模したPC「七星」をロールしていた。しかし、次第に精神的な成長を遂げた彼女は他人の真似事をせず、自分らしく行こうと決意。引っ越しを機に「The World」を卒業した。

...筈だったが、後に揺光がエンデュランスに負けたことを聞きつけて戻ってくる。そしてに誘われて「月の樹」に入団。新たに獣人PC、槐となったのだが....どうしてこうなった。ちなみに彼女はシラバス片想いをしてる。(G.U.本編中ではまったく描写されてはいないが。)

関連タグ

エンジュ

pixivに投稿された作品 pixivで「槐」のイラストを見る

コメント