ピクシブ百科事典

aiko

あいこ

aikoは、日本のシンガーソングライター。

aiko(あいこ、1975年11月22日生)は、日本のシンガーソングライター。大阪府吹田市出身。

概要

地元大阪でのラジオDJなどの活動を経て、1998年『あした』でメジャーデビュー。『花火』、『カブトムシ』、『ボーイフレンド』などのヒットシングルを連発し、2ndアルバム『桜の木の下』は、オリコンウィークリー1位を獲得するなど、ミリオンセラーとなった。デビューから10年を過ぎても人気は衰えず、老若男女幅広い層からの支持を集める。

人物像

関西のノリで非常に明るく、おしゃべり。ライヴのMCは年々長くなり、1本のライヴが3時間を超える事もよくある。ただし、喋り過ぎるとマネージャーからのストップが入る。下ネタを話す事も多く、特に昔のラジオなどでは下ネタ連発であった。ライヴでは多少控えているようだが、それでも下ネタを自ら振る事が多々ある。非常にファン思いのため、街で会った際にファンクラブの会員証を見せると良い事があるらしい。

pixivに投稿された作品 pixivで「aiko」のイラストを見る

コメント