ピクシブ百科事典

概要

1956年1月1日生まれ。長崎県出身。本名は橋本広司。長男の橋本一郎も俳優。

当初は所属する無名塾の舞台公演に出演。1980年のNHK連続テレビ小説『なっちゃんの写真館』でテレビデビューを果たす。1983年のNHK大河ドラマ『徳川家康』の織田信長役で注目を集め、1984年のNHK新大型時代劇『宮本武蔵』の主人公・武蔵役で初めて主演に抜擢される。民放の時代劇作品では、『三匹が斬る!』シリーズなどが代表作。

1996年公開の主演映画『Shall we ダンス?』が大ヒットとなる。さらに、『シャブ極道』(細野辰興監督作品)、『眠る男』(小栗康平監督作品)の演技が絶賛され、その年度の主演男優賞を総ざらいする。1997年の『失楽園』も大ヒットする。今村昌平監督の映画『うなぎ』が1997年にカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した。

2006年には第79回アカデミー賞で作品賞を含む7部門にノミネートされた『バベル』では、ブラッド・ピットと共演した。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「役所広司」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「役所広司」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました