詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

NHKで放映された大河ドラマ第19作。1981年1月11日から12月20日まで放映された。

原作および脚本は橋田壽賀子。主演は佐久間良子。全50話構成。橋田が大河ドラマを手掛けるのは本作が初となった。

豊臣秀吉の正室・高台院(ねね)の生涯を通して、女性に焦点を当てた形で戦国時代を描いたドラマ。
このドラマが放映される前は、秀吉をめぐる女性として豊臣秀頼の生母である側室・淀殿がよく知られていて、北政所(高台院)の存在は影に隠れがちだった。しかし、本作によって、秀吉の糟糠の妻として知名度が高まった。

また作中で秀吉がねねを呼ぶときの『おかか』はその年の流行語になった。

2009年1月2日には、リメイク作品『寧々〜おんな太閤記』(ねね おんなたいこうき)がテレビ東京系列で放送された新春ワイド時代劇(テレビ東京開局45周年記念番組)としてテレビ東京系列で放映された。

2022年4月3日(日)より、毎週日曜日朝7時15分からBSプレミアムおよびBS4Kで再放送が行われている。

出演

  • 淀殿(演:志喜屋文/池上季実子)
  • 龍子(演:松原智恵子)

関連タグ

大河ドラマ

関連記事

親記事

大河ドラマ たいがどらま

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「おんな太閤記」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました