ピクシブ百科事典

中村雅俊

なかむらまさとし

中村雅俊は日本の俳優、歌手。エム・ジェイ・エンタープライズ所属で代表取締役社長。
目次[非表示]

概要

宮城県牡鹿郡女川町出身、1951年2月1日生まれ。
※しばしば石巻市出身と誤って記事に書かれることがあるが、明確な誤りである。

1973年慶應義塾大学在学中に文学座附属演劇研究所に入所し、翌年大学卒業と同時に文学座に入団。
同年、日本テレビ系の青春ドラマ『われら青春!』の主役に抜擢、一躍その名を全国に轟かせた。また自らが歌う挿入歌『ふれあい』が100万枚を超えるセールスを記録。
以降、俳優としてテレビドラマや映画、ミュージカル、CMへの出演、歌手として毎年コンサートツアーを敢行するなど精力的に活動、1985年に文学座を退団後はテレビ番組やラジオ番組の司会進行役も務める。

家族

1977年にドラマや映画で共演した女優五十嵐淳子と結婚、1男3女をもうける。
当時は、仕事がなくなるぞなどと周囲の人々に結婚を大反対され、実際にファンクラブ会員も1万人が1800人ぐらいまで減ったらしい。
長男・中村俊太は元俳優(2009年大麻取締法違反で現行犯逮捕され、中村自身が社長を務める所属事務所からも解雇)。またファッションモデル兼タレントの中村里砂は三女。

東日本大震災復興支援活動について

支援ソングの発表やチャリティーライブの開催といった活動にとどまらず、同級生たちと地元・女川を復興させようという委員会を立ち上げ、今も復興支援活動を行っている。2012年5月1日、日本財団により「被災地で活動した芸能人ベストサポート」の一人に選出されて表彰された。
下の動画は、同年6月に女川を訪れた際のもの。

関連動画

関連タグ

紅白歌合戦・・・1982年(第33回)に『心の色』初出場。2012年(第63回)には『花は咲く』で特別参加。

pixivに投稿された作品 pixivで「中村雅俊」のイラストを見る

コメント