ピクシブ百科事典

吉田里琴

よしだりこ

吉田里琴は日本の女優である。現在の芸名は吉川愛。
目次[非表示]

概要

吉田里琴として

日本子役にして女優。1999年10月28日生まれ、東京都出身。

ムーン・ザ・チャイルド事務所に所属。3歳の頃から芸能界入りし5歳で爽健美茶のCMでデビュー。日本が誇る天才子役として注目を集めた。バレエを特技としておりテレビドラマでは山田太郎ものがたりあまちゃんリーガル・ハイで活躍し映画ひみつのアッコちゃんでは加賀美あつ子役を務めた。

2016年、学業に専念する為に16歳で芸能界引退を発表。「芸能界の仕事には一切の未練もない」として、パン屋さんでアルバイトするなど普通の女子高生ライフを送っていたはずだったのだが…

吉川愛として

「吉田里琴」引退から1年後の2017年、「吉川愛」と名を改め芸能界への復帰を果たした。あわせて所属先も大手芸能事務所「研音」に移籍。きっかけは街で受けたスカウトだったそうだが、研音スタッフはその女の子がかつての吉田里琴であることにまったく気づかなかったという。

再デビュー作は同年7月のドラマ「愛してたって、秘密はある」。以降映画やドラマ、CMなどで活躍しているほか、写真集も発売している。

ちなみに2019年時点での身長は162㎝。

関連動画

関連タグ

女優 映画 子役
小林里乃 ダコタ・ファニング

関連記事

親記事

女優 じょゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吉田里琴」のイラストを見る

コメント