ピクシブ百科事典

ナウなヤングにバカウケ

なうなやんぐにばかうけ

最近の若者に大受け(直訳)。死語の三冠王。
目次[非表示]

概要

ナウい」も「ヤング」も1980年代に一時はやった死語(「バカウケ」は、今でも細々と使われてはいるが同時期に流行った言葉)である。わざと死語を連発させることで面白みを持たせた言葉。

現在のpixivにおける使われ方としては、明らかにウケそうにもない絵やネタ臭漂う絵にあえて付けるということが多く、他には死語をテーマとした作品にもつけられる。本来の意味での「ナウなヤングにバカウケ」な絵にはつかないと言って良い。

1980年代末には既に死語として扱われており、というか死語扱いになってからの方が明らかに長く「死語の代名詞」的慣用句で使われ、時に局地的なブームになることもある。そういう意味では「死んでない言葉」であり、本来の意味での死語と呼ぶにはふさわしくないが、今後も、モボモガ共々、キングオブ死語の代名詞として使われていくであろう。

余談

1980年代の時点で、漫画で「ベタな展開に突っ込む展開」「ピーチ姫役を男性キャラに担当させる展開」「流行に流されるミーハーを批判する展開」などが流行っており、ミーハーやオタクの実態はさほど変わっていない。
リアルタイムで、ナウなヤングの痛さをネタにした創作物も多かった。

1980年代を馬鹿にする単語ではなく、ある時代しか通じない流行の痛さをおちょくる単語なので、誤解なさらないよう。
2000年代に、若者にも萌え系厨設定にいいイメージを持ってない人が多かったようなものである。

なお、流行お洒落ではなくギャグのニュアンスで楽しんでる人はいつの時代もいるようである。

関連タグ

流行 流行語
バブル期 バブリー バブリシャス
バニーガール ボディコン お立ち台ギャル
イカす かっちょいー ディスコ ハッスル フィーバー
マスゴミ ミーハー リア充 ウェイ系 パリピ スイーツ(笑) 

外部リンク

ナウなヤングにバカウケとは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「ナウなヤングにバカウケ」のイラストを見る

コメント