ピクシブ百科事典

大洋ホエールズ

たいようほえーるず

かつて存在した日本のプロ野球チーム。「横浜DeNAベイスターズ」の源流のプロ野球球団。
目次[非表示]

本記事では、1977年までの球団の歴史について記述する。それ以降については「横浜大洋ホエールズ」「横浜ベイスターズ」「横浜DeNAベイスターズ」の個別記事を参照。

球団史

プロ野球草創期、「松竹ロビンス」との合併

大洋漁業(現マルハニチロ食品)の実業団チームを起源とする。この大洋漁業の社会人チームは、過去4回都市対抗野球大会に出場した。(ただし、同時期に後に西鉄ライオンズとなる強豪西日本鉄道が存在し優勝できなかった。)1949年に日本野球連盟に加盟、まるは球団から1950年セ・リーグ加盟後に大洋ホエールズに改称。
1949年11月にプロ野球球団大洋ホエールズとして設立。当初の本拠地は遠洋漁業の根拠地である山口県下関市であった。1955年に神奈川県へ保護地域を移転。川崎市民球場(川崎球場)を本拠地とした。

1953年松竹ロビンスと合併(形式は対等合併、実質的には大洋が松竹を吸収)、大洋松竹ロビンス(1954年より通称の洋松ロビンス)となったが、1954年オフにチーム名を大洋ホエールズに戻し、本拠地を神奈川県川崎球場に移した。

川崎球場時代

しばらくはBクラスの中を低迷していたが、1960年に初優勝。さらに日本シリーズ毎日大映オリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)を破り日本一に輝く。
その後は秋山登青田昇を筆頭に近藤和彦桑田武松原誠平松政次ジョン・シピンクリート・ボイヤーら、1970年代には山下大輔基満男高木豊ら名選手を輩出するもののなかなか優勝は出来なかった。
1978年シーズンより本拠地を神奈川県川崎市から横浜市に移転し、横浜大洋ホエールズへ改称。

関連タグ

大洋ホエールズ横浜大洋ホエールズ横浜ベイスターズ横浜DeNAベイスターズ

関連記事

親記事

かつて存在したプロ野球チーム かつてそんざいしたぷろやきゅうちーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大洋ホエールズ」のイラストを見る

コメント