ピクシブ百科事典

マックス・ラジアル

まっくすらじある

マックス・ラジアルとは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する完璧超人。
目次[非表示]

概要

身長256cm
体重423kg
超人強度4800万パワー
出身国フランス

完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)の一人で、「完裂」の異名を持つ超人
中世の騎士のような甲冑と、両肩についた巨大なタイヤが特徴の大男。

正義超人のイベントの最中に同軍の一員として乱入、制止しようと飛び出したスペシャルマンカナディアンマンを軽くあしらう。

正義超人との全面対抗戦ではテリーマンの最初の対戦相手に選ばれる。
終始テリーマンを圧倒するも、最後は全身全霊を込めたブレーンバスターを受け敗北。

「敗北は決して許されない」という完璧超人の掟によりその場で自決する。

完璧・無量大数軍の超人は自分の異名(マックス・ラジアルなら『完裂』)を冠する必殺技を持って居るが、
マックス・ラジアルは『完裂』の必殺技を出さずに敗北してしまっている。
ちなみにマックス・ラジアルの他に自分の異名を冠する必殺技を出さなかったのは急成長という特性が『完恐』たる所以のピークア・ブー
ターボメンのリボルバーフィンの様に既に使っている必殺技が自分の異名を冠する必殺技の可能性もある。

必殺技

  • ドリフト・タックル 肩のタイヤを回転させながらタックル。
  • サスペンション・ブーツ サスペンションになっている脚を伸ばしてキック。
  • ビッグラジアル・フィン 肩のタイヤを回転させることによって、コーナーのターンバックルへの激突を防ぐ。
  • ビッグラジアル・インパクト 肩のタイヤに相手を抱え上げ、回転させることによって相手の身体を引き裂く。

余談

外見が旧「キン肉マン」に登場したネプチューンキングの1000人の弟子の一人である「ビッグラジアル」にそっくりだが、自己紹介の扉絵では、超人公募者の名前があることから、大きいタイヤのあるキャラを引き継ぎ、インパクトある姿にに変更されたと思われる。ちなみにビッグラジアルそのものは「キン肉マンの交通安全」という教育アニメでは「交通違法超人」という名前で登場している。

関連項目

キン肉マン 完璧超人

pixivに投稿された作品 pixivで「マックス・ラジアル」のイラストを見る

コメント