ピクシブ百科事典

クラッシュマン(キン肉マン)

くらっしゅまん

クラッシュマンとは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する完璧超人、完璧・無量大数軍の一員である。

概要

完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)の一員で「完掌」の異名を持つ完璧超人

背中にある巨大なアイアングローブで、攻守一体の様々な戦法を繰り出す機械超人。

無量大数軍・第一陣として参陣し、東ドイツで悪魔超人ミスターカーメンと戦う。
カーメンの必殺技であるミイラパッケージを見舞いカルトゥースストローで吸血されるが、機械の肉体であるため血液が流れておらず、逆にボルトやナットでカーメンの頬を破壊させ、最終的には己を本気にさせたと言わんばかりに、<完掌>アイアングローブでカーメンの全身を握りつぶし、戦いに勝利した。

その後、ネメシスら第二陣と合流し、次の戦場である鳥取砂丘の「階段ピラミッドリング」第2段でブロッケンJr.と戦う事となる。
ブロッケンの命である右腕をズタズタにするなど良い所まで追い詰めたが、キャメルクラッチでアイアングローブを破壊され、最後はベルリンの赤い雨を食らい敗れた。

戦いに敗れた後は完璧超人の掟に従い、ベルリンの赤い雨の裂け目に手を入れ自分の心臓を握りつぶして散った。

笑い声は「ギガギガ」

必殺技

  • <完掌>アイアングローブ 『完掌』の名を関する必殺技で、背中の巨大なアイアングローブで相手を握りつぶす技。
  • レッグ・アイアングローブ 背中のアイアングローブでカバーできない脚部をカバーする足についているアイアングローブで相手を攻撃する技。
  • アイアン・ディスカス 背中のアイアングローブで全身を包み込み、回転しながら体当たりをする攻防一体の技。

pixivに投稿された作品 pixivで「クラッシュマン(キン肉マン)」のイラストを見る

コメント