ピクシブ百科事典

黄金のマスク

おうごんのますく

黄金のマスクとは、読んで字の如く黄金に輝くマスク(仮面)。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 古代エジプトの王・ツタンカーメンの墓から発見された埋蔵品。
  2. 漫画『キン肉マン』に登場するアイテム。

ツタンカーメン

☆ 黄金のマスク

1922年11月4日にイギリスの考古学者ハワード・カーターにより、古代エジプトの王(ファラオ)ツタンカーメンの王墓から発掘された副葬品のひとつ。現在は他の副葬品も含めカイロにあるエジプト考古学博物館に収蔵され、一般公開されている。

なお、この王墓の発掘に携わった関係者が次々と死亡しており、一部では「ファラオの呪い」として実しやかに囁かれている。

関連タグ

エジプト ツタンカーメン ファラオ 呪い

キン肉マン

兄より優れた弟などいない!

『黄金のマスク編』に登場する、本編のキーアイテム。作中では単に「金のマスク」と呼ばれることも。
戦いを象徴する「闘争のマスク」とされ、「平和のマスク」である銀のマスクとともにキン肉マンの故郷であるキン肉星の宮殿に安置されていた。

二つのマスクから発せられる光が超人たちの力の源となっていたが、悪魔六騎士によって黄金のマスクが奪われたことによりその均衡が乱され、キン肉マンたちはマスクを取り戻すべく彼らと戦いを繰り広げることになる。

その正体は、かつて「戦いの神」と称された古代の超人ゴールドマンの首であり、六騎士を含む悪魔超人たちの長・悪魔将軍の前身でもある。
ひょんなことから「平和の神」である弟のシルバーマンと大喧嘩を繰り広げることになり、事態を重く見た他の神々から真剣を用いた決闘を命ぜられる。結果は両者が同時に相手の首を切り落とす相打ちに終わり、その二つの首は決闘の立会人を務めた「裁きの神」ジャスティスにより回収され、長い時を経てキン肉族の手に渡ったという。

関連タグ

キン肉マン
ゴールドマン 悪魔将軍 悪魔六騎士
シルバーマン ジャスティスマン

pixivに投稿された作品 pixivで「黄金のマスク」のイラストを見る

コメント