ピクシブ百科事典

黄金のマスク(キン肉マン)

おうごんのますく

黄金のマスクとは、キン肉マン 黄金のマスク編に登場するキーアイテムである。

概要

『黄金のマスク編』に登場する、本編のキーアイテム。作中では単に「金のマスク」と呼ばれることも。
戦いを象徴する「闘争のマスク」とされ、「平和のマスク」である銀のマスクとともにキン肉マンの故郷であるキン肉星の宮殿に安置されていた。

二つのマスクから発せられる光が超人たちの力の源となっていたが、悪魔六騎士によって黄金のマスクが奪われたことによりその均衡が乱され、キン肉マンたちはマスクを取り戻すべく彼らと戦いを繰り広げることになる。

その正体は、かつて「戦いの神」と称された古代の超人ゴールドマンの首であり、六騎士を含む悪魔超人たちの長・悪魔将軍の前身でもある。
ひょんなことから「平和の神」である弟のシルバーマンと大喧嘩を繰り広げることになり、事態を重く見た他の神々から真剣を用いた決闘を命ぜられる。結果は両者が同時に相手の首を切り落とす相打ちに終わり、その二つの首は決闘の立会人を務めた「裁きの神」ジャスティスにより回収され、長い時を経てキン肉族の手に渡ったという。

関連タグ

キン肉マン
ゴールドマン 悪魔将軍 悪魔六騎士
シルバーマン ジャスティスマン

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黄金のマスク(キン肉マン)」のイラストを見る

コメント