ピクシブ百科事典

キングコブラ(キン肉マン)

きんぐこぶら

キングコブラとは、『キン肉マン』に登場する超人である

CV:佐藤正治

概要

キン肉マン』超人オリンピック・ザ・ビッグファイト編に登場した超人。
ボロボロの衣服を身に着け、頭にはコブラの被り物をしている。
このコブラは単なる飾りではなく生きており、対戦相手に噛みついてダメージを与える事が出来る。

蛇の化身超人かと思いきや全身が蝋燭で出来ており、汗となって流れ落ちた蝋で対戦相手を固めて動けなくして頭のコブラで噛みついてとどめを刺す戦法をとる。

甲子園ラッキーゾーンで行われた決勝トーナメント一回戦でキン肉マンと対戦。前述の戦法でキン肉マンを追いつめるが、ラッキーゾーンに飛び込んだホームランが頭のコブラに直撃して外れてしまう。

激痛にのた打ち回った際にキン肉マンにぶつかり転倒させて固めた蝋を壊してしまい、脱出を許してしまった。
その後、キン肉マンによってロープの摩擦熱で頭に火をつけられ場外に逃げ出し敗北した。

甲子園の外で出逢ったベンキマンに助けを求めたがベンキ流しで流され以降の消息は不明。

・・・・と思われたが、新シリーズで再登場。キューブマン知恵の輪マンと共に甲子園で開催されたキン肉マンとネメシスの試合に駆けつけ、「オレとの戦いを忘れるな!」とキン肉マンを激励した。

余談

キン肉マンが最初に参加したオリンピック決勝トーナメント1回戦で対戦したカレクックとはいくつかの共通点が見られる。

  • 出身地がインド
  • アニメ版のCVが佐藤正治
  • 体型が細身。
  • 最期は試合放棄して場外に逃げ出す。

pixivに投稿された作品 pixivで「キングコブラ(キン肉マン)」のイラストを見る

コメント