ピクシブ百科事典

ビッグ・ボンバーズ

びっぐぼんばーず

『弱体チームには大会参加をご遠慮願おうか!』
目次[非表示]

概要

漫画「キン肉マン」に登場するカナディアンマンスペシャルマンのタッグチームの名前。北米大陸の二大国家カナダアメリカ合衆国を代表する超人のタッグチームではあるのだが後述の通り劇中ではまともな活躍の機会が与えられておらず、ファンからは愛情(ネタ的な意味で)を込めて「国辱超人」「カナスペコンビ」などとも称される。

タッグ技(ツープラトン)は相手タッグをリングのロープに振り、跳ね返ってきたところに二人がかりでドロップキックを食らわせる「ノースアメリカン・コーポレーション」。
PS2ゲーム「キン肉マンジェネレーションズ」に登場するオリジナル技で、このゲームのために募集され採用された技である。

劇中での活躍(?)

『夢の超人タッグ編』にトーナメント参加タッグの一組として登場するが、はぐれ悪魔超人コンビアシュラマンサンシャイン)が乱入。
彼らに「弱体チームには大会参加をご遠慮願おうか!」と挑発され、攻撃を仕掛けようとしたところで返り討ちにあいそのまま退場になった。
その後『キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編』で再登場。こちらでは実力不足よりも精神面でのヘタレっぷりが強調されており、正義超人としてスレスレの卑怯な行為に手を染めてしまう一幕も描かれた(詳しくはカナディアンマンの項を参照)。

関連タグ

キン肉マン タッグチーム(キン肉マン)
カナディアンマン スペシャルマン 国辱超人

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグ・ボンバーズ」のイラストを見る

コメント