ピクシブ百科事典

キン肉ドライバー

きんにくどらいばー

キン肉ドライバーとは、漫画『キン肉マン』に登場する必殺技。
目次[非表示]

概要

キン肉バスター」に並ぶ、キン肉マンの代表的な必殺技

アシュラマン戦において、キン肉バスターを完全に封じられてしまったキン肉マンが咄嗟に繰り出した変形型パイルドライバー。当時はまだその片鱗を見せる程度であったが、対・悪魔将軍戦用の切り札として、テリーマンとの特訓で完成させた。

相手の両足首を掴んだ状態で上昇し、空中で逆さになった相手の腋に足をかけてそのまま落下する技。

別名「疾風迅雷落とし(しっぷうじんらいおとし)」と呼ばれ、カメハメからを教わったり、キン肉族の奥義を使用するキン肉マンにとっては数少ないオリジナルホールドの一つでもある。
(しかし、後年のシリーズでは「48の殺人技」のひとつに勝手に入れられていたり、キン肉バスターともどもキン肉族に代々伝わる必殺技にされていたりするが、そこはまぁゆでだから仕方ない。

使用者は、開発者であるキン肉マンの他に、彼の息子である『キン肉マンⅡ世』の主人公・キン肉万太郎超人オリンピック編で使用している。
また、タッグパートナーでもあるテリーマンがタッグ技「マッスルドッキング」の際に使用し、プリンス・カメハメは宇宙超人タッグ・トーナメント直前に正体を隠してキン肉マンに接触した際に使用。
他にアニメ版では極悪超人ダーティーバロンが同様の技「バロンドライバー」を使用している。
GC版ゲーム『新世代超人vs伝説超人』では、キン肉マンもしくは万太郎を含むタッグだと多くの場合タッグ技がマッスルドッキングになるため、間接的ではあるがキン肉ドライバーを使用する事が出来るとも言える。

作品外でのパロディやオマージュ

GS美神において、ヒロインのおキヌちゃん(幽霊時代)が主人公の美神との猛特訓の末に会得し、町内の神様とタイマンを張る際に決め技として使用した。

おキヌvs石神!! おキヌのキン〇ドライバー!

関連項目

キン肉マン キン肉マンⅡ世
必殺技 パイルドライバー
キン肉スグル キン肉万太郎
キン肉バスター マッスルドッキング

GS美神 おキヌちゃん 美神令子

pixivに投稿された作品 pixivで「キン肉ドライバー」のイラストを見る

コメント