ピクシブ百科事典

フェイスフラッシュ

ふぇいすふらっしゅ

キン肉族のキセキ

概要

自らの素顔を覆うマスクを剥がされると自害しなければならない掟があるキン肉王族だが、素顔が少しでも現れると強烈なが放たれ、ドブ川をきれいなに変え、鋼鉄がひん曲がり、死んだ超人復活させるといった奇跡が起きる。この聖なる光こそがフェイスフラッシュである。

ただし王家の者が全て使える訳ではない。現に先代キン肉大王キン肉真弓もこの能力は使えない。この能力を行使できるのはキン肉スグルとキン肉マンソルジャーことキン肉アタルキン肉マンスーパーフェニックスも使えるがそれは禁断の聖地『筋肉の滝』から流れる水を浴びた者が起こせるものである。

原作では舞う花から正義超人やスーパーフェニックスを復活させたが、アニメでは敗れ去った超人も甦らせ、その後はキン肉ハウスで牛丼パーティが開かれた。

キン肉マンⅡ世』でキン肉万太郎はその奇跡を利用し、新たな星座を作り出し、過去のダッグトーナメントで父スグルとの試合後に覆面を自ら剥ぎ自害するのを救っている。

公式ファンブックでは、キン肉バスターマッスルスパークを抑えて、キン肉マンの最強技と位置づけられた。

関連タグ

キン肉マン チート デウス・エクス・マキナ
キン肉マンスーパーフェニックス キン肉万太郎

pixivに投稿された作品 pixivで「フェイスフラッシュ」のイラストを見る

コメント