ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1969年5月1日、香川県大川郡寒川町(現:さぬき市)出身、のちに香川県獣医師会副会長となる獣医師の息子に生まれる。
県トップ名門校である高松高校から東京大学へ進学するという四国においてのトップエリートコースを歩み、東京大学法学部卒業後大蔵省に入省。

2005年、財務省を退官して民主党から立候補して政治家を目指すも一度落選、2009年に初当選した。希望の党結成後はそちらに移り、初代代表を退任した小池百合子のあとを引き継ぎ代表となった。その後の野党再編で国民民主党に移り、2018年より代表となる。
2020年8月の立憲民主党との合流には参加せず、新たな党を立ち上げる意向を表明。

大平正芳とは遠縁であり、その縁から大平の孫娘が彼の秘書を務めるなど大平家人脈から支援を受けており、地元の保守票を得ている。

YouTuberとしても活動しており、活動報告は勿論、食レポや国会裏話、普段は入れない国会議事堂の裏側を現場目線で紹介する動画を投稿し、好評を得ている。また、党首討論や予算委員会質疑の質問を視聴者から公募する企画も行っている。

関連タグ

政治家 日本の政治家 YouTuber

関連リンク

たまきチャンネル

関連記事

親記事

国民民主党(日本) こくみんみんしゅとう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「玉木雄一郎」のイラストを見る

コメント