ピクシブ百科事典

希望の党

きぼうのとう

「希望の党」とは日本の国政政党である。東京都の地域政党である「都民ファーストの会」を基盤とする。
目次[非表示]

概要

希望の党は、2017年に結党された国政政党。東京都政の地域政党「都民ファーストの会」の国政版といえる。党首は東京都知事の小池百合子が務める。

歴史

先述の「都民ファーストの会」を支援した国政の政治家が中心となって2017年9月25日に結党される。
若狭勝ら小池百合子に近い人物が創立メンバーとなった。
結党直後に衆議院が解散され、国政野党第一党である民進党から保守派が加わり一大勢力に成長した。
民進党の前原誠司代表は希望の党との合流を目指し、民進党の候補たちは第48回衆議院議員総選挙では「希望の党」の候補として立候補させる方針を示した。

しかし、安保法制などに対する考え方の違いなどから希望の党の候補となることを拒むものもおり、希望の党側も公認を拒否する人物がおり、民進党の一部は枝野幸男が立ち上げた立憲民主党から出馬した。
その後の政策などを巡り小池の側近でも離れるものもいるなど、当面は混乱も続いている。
2017年11月14日に小池が「創業者の責任を終えた」として党首を退き、現在の代表は玉木雄一郎。

主なメンバー

浪人もしくは政界引退したメンバー

関連タグ

政党

pixivに投稿された作品 pixivで「希望の党」のイラストを見る

コメント