ピクシブ百科事典

活動休止

かつどうきゅうし

活動休止とは、グループやクリエイター等の活動をお休みする事。

概要

Pixivにおいては、絵師が私生活やその他の事情で暫く投稿を休むという告知に使われる。

芸能系、特にバンドやグループ、歌手においてはこれに「無期限」の枕詞がつくと事実上の引退解散をさす事が多い。
様々な事情で「解散」という表現を使いたくないときに使用されることが多く、例えばBerryz工房の休止発表においては嗣永桃子須藤茉麻が「大切な存在だから無くなってほしくなくて「解散」という表現を避けた」旨のコメントをしている。
また「休止」ではなく「活動停止」という表現になることもある。
変わったところでは、Coccoが「活動中止」という表現、いきものがかりが「放牧」という表現をしていた。

しかし「休止」意味合いはグループにより微妙に異なり、復活する意向を多少なりとも含む場合、正式解散を先送りした形の場合、事実上の解散など様々である。
黒夢は無期限活動休止の9年後に正式に解散ライブを行った後再結成しておりTHEYELLOWMONKEYは休止の3年後に正式な解散声明を出している。

関連タグ

解散

pixivに投稿された作品 pixivで「活動休止」のイラストを見る

コメント