ピクシブ百科事典

THEYELLOWMONKEY

ざいえろーもんきー

日本のロックバンド。
目次[非表示]

概要

1989年結成、1992年にメジャーデビュー。
通称イエモン。代表曲は「JAM」「BURN」など。

メンバー

生年月日からもわかるように四人とも生まれた季節がバラバラで丁度四季に分かれていたため、それになぞらえて「FOUR SEASONS」というタイトルのアルバムも出している。

デヴィッド・ボウイを思わせる中性的なメイクと、フロントマン吉井の書く言葉遊びを多用した皮肉めいた歌詞、ロックながらも歌謡曲調という独特のサウンドが特徴。
バンドとしてはやや遅咲きで、デビューから3年目の1995年に「太陽が燃えている」が注目されて脚光を浴びる。
1998年には計113本という長期に渡るツアーを行った。
1999年発売の「バラ色の日々」から外部プロデューサーを取り込むようになった。
しかし、2000年を境に吉井が自身の音楽の方向性に思い悩むようになり、同年無期限の活動休止を発表。2001年1月8日東京ドーム公演を以て活動休止。
2004年7月7日に正式に解散が発表。

以降はそれぞれソロなどで活動を行っていたが、2016年明けに活動休止から15年後、干支も自身のバンド名にも付いている年にあたる2016年1月8日までをカウントダウンする「repusmyt」という謎のサイトが出現。
そして2016年1月8日にメンバーが再結成し、アリーナツアーを久々に行う事が発表された。

関連タグ

ロックバンド

pixivに投稿された作品 pixivで「THEYELLOWMONKEY」のイラストを見る

コメント