ピクシブ百科事典

ジェイソン・ステイサム

じぇいそんすていさむ

英国の男性俳優。アクション映画で活躍しており、体を張ったアクションの格好良さからコアな人気を獲得している。
目次[非表示]

ジェイソン・ステイサムだ。2度言わせるな。

1967年イギリス生まれの男性俳優。もともとは水泳の飛び込み競技選手であり、選手を引退してからはその肉体美を活かしファッションモデルへと転向した。

30代に入ってから俳優として活動しており、空手カンフーキックボクシングなどを体得し、アクション映画「トランスポーター」シリーズや「アドレナリン」のヒットによってアクション俳優として確固たる地位を築いた。
近年も「エクスペンダブルズ」シリーズや「ワイルド・スピード」シリーズに出演しており、精力的に活動を続けている。

鍛え込まれた肉体美もさることながら、匂い立つような雄らしさと見る者のアドレナリンを溢れ返させるアクションに定評がある。
そのキャラクターから、出演する作品ではとかくらしい役を任されることが多く、彼の過剰なほどに頼もしいイメージに拍車をかけている。

ファンからは冗談交じりで「世界最強のハゲ」「世界一カッコイイ禿」と呼ばれることもしばしば。

スタントなしで演じることが多く、アクションシーンについて問われ「俳優として、すべてのシーンに責任があると思っている。もちろんアクションシーンもね。だから、そこだけを他人に任せるというのは、ちょっと違う気がする。可能な限り自分で演じ、その緊迫感で表現できることが大事だと思うんだ」と述べている。

代表作品?この中から選べ

  • 『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』
  • 『スナッチ』
  • 『トランスポーター』シリーズ
  • 『アドレナリン』シリーズ
  • 『バンク・ジョブ』
  • 『デス・レース』
  • エクスペンダブルズ』シリーズ
  • 『メカニック』シリーズ
  • ワイルド・スピード』シリーズ
  • 『SPY/スパイ』
  • MEGザ・モンスター

日本語吹き替えは日本のステイサムこと山路和弘氏が専属で担当している。

俺ならこう答えるね

『バトルフロント』の公開が迫った7月、Twitter上にステイサムが過去の出演作で演じてきたキャラクターなどをもじって展開するbotが登場。最強かつ頼りがいのあるキャラクターが多いことから、ネット上で「兄貴」と慕われるステイサムだが、botのテーマは“お悩み相談”。その数はどんどん増え、わずか1ヶ月程度で類似アカウントがいくつも乱立している状態に。

その最大手でフォロワー約14,000を擁する「ステイサムの悩み相談bot」である。
ステイサムらしい回答にファンの間では話題になっている。

以下、ツイートの一例
Q. お悩み相談です。Twitterのフォロワーさんと揉めた時はどう対処しますか?
ステイサム「笑えるぜ。たかがTwitterでマジになる奴なんているのか?」

Q.好きな人を電話でご飯に誘います。どう誘えばいいでしょうか?
ステイサム「『よく聞け。お前の家族は預かった。命が惜しければ来い。』と言え。」

関連イラストね、暇な連中だな

ジェイソン・ステイサム
センシティブな作品

【ステイサムの昔話】を漫画にしてみた
センシティブな作品

関連タグ?寝言は寝て言え

イギリス 男優 俳優 山路和弘

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェイソン・ステイサム」のイラストを見る

コメント