ピクシブ百科事典

山田久志

やまだひさし

山田久志とは、今は無きプロ野球球団「阪急ブレーブス」でプレーしていた元プロ野球選手。投手。右投右打。アンダースローを代表する投手である。

概要

1948年7月29日生まれ。秋田県出身。

1968年阪急ブレーブスに入団。山田が入団した頃の阪急米田哲也梶本隆夫石井茂雄足立光宏など一流投手が集まった投手王国だったため、このチーム内で活躍できるかどうか不安だったという。

だが、1970年に初完封勝利を挙げると、この年は10勝をマーク。名実ともに阪急の主力投手へと登り詰めた。一説によると、当時の彼の球速はアンダースローであったにもかかわらず、150キロ近くをマークしていたという。入団3年目の1971年には22勝を挙げ、最多勝のタイトルを獲得した。1975年から1986年まで12年連続で阪急の開幕投手をつとめ、アンダースロー投手としては日本プロ野球最多となる通算284勝を記録した。1988年に引退。

その他

1987年に2000奪三振を達成した時の相手は当時西武に所属していた清原和博だった。

中日ドラゴンズの投手コーチだった1999年、フォーム改造に取り組んでいた岩瀬仁紀につきっきりで指導。中日を代表するクローザーへと育て上げた。
2002には中日監督に就任。初年は3位だったが翌年は成績不振で9月に解任。(残り試合はヘッド兼打撃コーチの佐々木恭介が監督代行を務めて最終的に2位に。なお佐々木は1996年から1999年まで近鉄監督を務めた。)

pixivに投稿された作品 pixivで「山田久志」のイラストを見る

コメント