ピクシブ百科事典

クローザー

くろーざー

野球の試合で、9回のマウンドに上がり試合を締めくくる投手のこと。
目次[非表示]

歴史

日本では1977年、江夏豊が当時南海の選手兼監督であった野村克也に「日本球界に革命を起こそう」と促され先発から転向したのが有名。当時は先発に良い投手を置き、継投の度に投手のレベルが下がるという時代であり、江夏本人も「革命を起こそう、と言われなかったらやらなかった」と語っている。
当時既に投手分業制が進みつつあったメジャーから調整法を学び、5回まではベンチにもブルペンにも入らず別室でマッサージなどを受け、7回あたりから肩を作り始める、という今では常識となっている手順を確立した(当時江夏の腰痛が酷くベンチに座って出番を待つのはキツい、という裏事情もあった)。

pixivでは

クローザーで検索するとネットゲームのクローザーズが引っかかってくる。かつての呼び名であったストッパーで検索すると時間停止関係のイラストしか出てこない。「野球」とのアンド検索や投手個人の名前で検索して出てくるイラストも少ないというマイナージャンルである。

別名・表記ゆれ

抑え投手 ストッパー

関連タグ

野球 リリーフ

pixivに投稿された作品 pixivで「クローザー」のイラストを見る

コメント