ピクシブ百科事典

又吉克樹

またよしかつきはおわらいげいにんやさっかではない

又吉克樹は中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(投手)。背番号『16』。
目次[非表示]

経歴

沖縄県浦添市出身。
小、中学校は軟式野球、高校ではセカンドが本職であったが、コントロールが良いことから打撃投手を任命される。そのとき上から投げていたがだんだん毎日200球近く投げるうち現在のフォームに。
環太平洋大学に進学。入学時のストレートは110キロ台であったが、高校時代160センチ台であった身長は10センチ近く伸び、体重も10キロ増え、球速も138キロに伸びていった。

2012年に独立リーグ四国アイランドリーグplusトライアウトを受験し合格。
同年12月13日に香川オリーブガイナーズ入団が発表され、背番号は「21」に決まった。
キレのあるストレートスライダーなどを武器にエースとして活躍、一年目の成績は13勝4敗、防御率1.64で最多勝のタイトルを獲得。

2013年10月25日、プロ野球ドラフト会議では、11球団から調査書が届く中、中日ドラゴンズより2位で指名され契約金6000万円、年俸840万円(推定)で仮契約した。(過去にアイランドリーグからドラフト指名を受けた選手の中で最高順位)その際会場に「記者会見のスポンサー企業」(香川オリーブガイナーズの支援企業の一つ)のごま油が置かれ話題になった。

中日では1年目から一軍入りを獲得、中継ぎとして活躍。
2015年には侍ジャパンに召集された。

特徴

選手としての特徴として、サイドスローから投げる、最速151km/hのストレートと、キレのあるスライダーが武器。 イニング数を大きく上回る奪三振数が魅力。

最近はお笑い芸人作家である、名前も一字違いのピース又吉直樹との同姓対談を中日入団時に熱望していたが、最近つながりも出来たようである。
又吉克樹本人のtwitterより。

関連イラスト

愛しの独立選手2013
又吉 克樹

関連タグ

中日ドラゴンズ 野球 野球選手
独立リーグ 四国アイランドリーグplus 香川オリーブガイナーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「又吉克樹」のイラストを見る

コメント