ピクシブ百科事典

目次[非表示]

経歴

1990年11月4日生まれ、沖縄県浦添市出身。

小、中学校は軟式野球、高校ではセカンドが本職であったが、コントロールが良いことから打撃投手を任命される。そのとき上から投げていたがだんだん毎日200球近く投げるうち現在のフォームに。
環太平洋大学に進学。入学時のストレートは110キロ台であったが、高校時代160センチ台であった身長は10センチ近く伸び、体重も10キロ増え、球速も138キロに伸びていった。

2012年に独立リーグ四国アイランドリーグplusトライアウトを受験し合格。同年12月13日に香川オリーブガイナーズ入団が発表された。
キレのあるストレートスライダーなどを武器にエースとして活躍、一年目の成績は13勝4敗、防御率1.64で最多勝のタイトルを獲得。
2013年10月のプロ野球ドラフト会議では、11球団から調査書が届く中、中日ドラゴンズより2位で指名され入団。その際会場に「記者会見のスポンサー企業」(香川オリーブガイナーズの支援企業の一つ)のごま油が置かれ話題になった。

中日では1年目から一軍入りし、主に中継ぎとして活躍。2016年までの3年間で連続60試合以上登板を果たしているほか、2015年には侍ジャパンに初めて召集された。
2016年以来の60試合以上登板を果たした2021年シーズン終了後、独立リーグ出身のプロ野球選手として初めてFA宣言。「NPB入りを目指す独立リーグの選手に夢を与えるため」のFA宣言と本人は語っており、古巣・中日と横浜DeNAベイスターズ福岡ソフトバンクホークスとの交渉の結果、ソフトバンク入りを決めた。

人物

関連イラスト

愛しの独立選手2013
又吉 克樹

関連タグ

中日ドラゴンズ 福岡ソフトバンクホークス プロ野球 プロ野球選手
独立リーグ 四国アイランドリーグplus 香川オリーブガイナーズ

外部リンク

関連記事

親記事

福岡ソフトバンクホークス ふくおかそふとばんくほーくす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「又吉克樹」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「又吉克樹」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました