ピクシブ百科事典

近藤健介

こんどうけんすけ

北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手。

概要

所属北海道日本ハムファイターズ
出身千葉県千葉市緑区
球歴神奈川・横浜高校-日本ハム(2012年)
身長・体重173㎝87㎏
投打右投左打
守備位置捕手外野手

名門・横浜高校在学中から120Mを超す強肩と高校通算38本塁打の強打を注目され、2011年秋のドラフト会議において日本ハムに4位指名され捕手として入団、背番号は「54」。

下積みを積みながら、徐々に頭角を現し、2014年、ついに開幕一軍を果たすが、ベテラン・大野奨太市川友也の壁は厚く、内野手としての出場も多くなっていく。

2015年シーズン当初は大野と市川の故障もあって正捕手としての出場を増やすが、シーズン後半には打撃を生かすため指名打者としての出場を増やす。129試合に出場し規定打席に到達する、打率.326はリーグ3位、シーズン終了後に背番号を「8」に変更することが発表される。

2016年シーズンは、左膝の故障と打撃不振により80試合の出場にとどまる。

2017年、シーズン開幕から外野手として出場、打撃は好調を維持、6月4日現在、打率.409、3本塁打をマーク、不振のチームにあってひとり気を吐いている。

pixivに投稿された作品 pixivで「近藤健介」のイラストを見る

コメント